仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

IN ACTION!! OFFSHOOT エルガイムとサンライズ ロボットセレクション ザンボット3

ふーん。IN ACTIONの技術の蓄積…ねぇ(挨拶


IN ACTION!! OFFSHOOT エルガイム

IN ACTION!! OFFSHOOT エルガイム

コイツを買ってきました。同時に
IN ACTION!! OFFSHOOT ザブングル

IN ACTION!! OFFSHOOT ザブングル

これと
EXTENDED MS IN ACTION!! ストライクノワール

EXTENDED MS IN ACTION!! ストライクノワール

これもリリースされてましたが、ザブングルはイマイチ興味が引かれなかったのと(ウァーカーギャリアなら買ってたであろう)
ノワールの造形やら塗装やらがあまりにトホホだったのでスルー。どこがエクステンデットかー!!


というわけで白いロボ好き&今後のシリーズ展開を祈願してお布施の意味を込めてエルガイムを購入。
アマゾンの先行レビューを見ると「万人がイメージするエルガイム像をまとめた良いプロポーション」と中々の評判だったのですが。

どこがだ。
縦にロードローラーでもかけられたように首が埋まって胴体が潰れています。足も短いし。
模型誌やら通販ページやらの原型写真より相当劣化…というより別物。見るに耐えなかったので、デザインナイフで切り落として首周りのラインを変えていますが焼け石に水
IN ACTIONの技術の蓄積は、塗装の飛び散り&ハミィ、そして歪んだ顔にばっちり表れています。
パールっぽい光沢は綺麗ですが、ちょっと色味が違う。もっとエルガイムの白ってまざりっけのない純白じゃないかなぁ。



オプション品一覧。バスターランチャーを除いて必要十分なものが揃っています。



散々叩きましたが、可動は流石にIN ACTION。ハッタリ利かせればそこそこ見栄えがします。
首は二重関節ですが、前述のメガトンプレスで胴体に首周りのディテールが軒並み埋まって、殆ど横に向きません。
肩は優秀。本体と肩の接続はボールジョイントと上下の可動軸、肩アーマー内で更にボールジョイント。アーマーそのものも別可動。
腕は二重関節。手首にも鉄アレイ型の小さなダブルボールジョイントあり。
胴体でボールジョイントでの可動が二箇所。
股関節もボールで開脚はまあまあ。問題は膝で、せっかくの二重関節も膝裏のチューブが可動の妨げに。頑張っているとは思うけど。
足首と足の甲の部分でそれぞれボールジョイントがあるので、接地制は非常に優秀。ツメも独立して折りたためるので、ワークスに載せる運搬形態も楽々。
右の写真。スローマインは二個付属し、ソーラーバインダー裏に収納可能です。



セイバー装備。ランダムスレートの展開は中々ですが、内部のディテールは…。



パワーランチャー。チューブが少々太い&しなりがイマイチ。お湯にでもつけたほうがよさそうです。



ランドブースター「ライト」及びランサー形態を装備。


で。
やはりバスターランチャーが欲しかったので。

重戦機エルガイム HGHM エルガイム

重戦機エルガイム HGHM エルガイム

こいつからパクッてきました。

若干オーバースケールw エネルギーチューブはプラモ版がそのまま流用できました。



最後はフル装備。バインダーにパワーランチャーを二個装着。


というわけでエルガイムでしたー。
期待値を大いに下回ってくれたので、辛口の内容です。
IN ACTIONの名前を冠しているという時点でトンチキな体型になるであろうことは予測できたはずですが、
試作の写真に見事に騙されました。
エルガイム好きなら手を出してもオーケーでしょうが、スパロボとかでうっすら知っている程度の方にとっては、3000円近く支払う価値があるかは微妙。購入を見送ったほうが賢明かと。
ん?んん?むしろアレか?ディープのファンのほうが手を出さないほうがガッカリ感が薄めでいいのか?
まあどちらにせよ

リミテッドモデルアクション 重戦機エルガイム エルガイム

リミテッドモデルアクション 重戦機エルガイム エルガイム

こういう廃棄物買うよりはマシです。以上。



おまけ。

サンライズ ロボットセレクション (BOX)

サンライズ ロボットセレクション (BOX)

こんなのが売ってたので一つ手を出してみました。



一番軽い箱がザンボット。ちぃ覚えた。


IN ACTIONの可動を簡略して食玩サイズにまとめた感じ。必要最低限動きます。
というよりザンボットでこれだけ動くなら十分及第点。

ザンボットブロー。

ザンボットカッター。付属武器はこの二つのみ。

手首も武器持ち手のみなので、ムーンアタックのポーズは決まらないですなw


今後もシリーズで発売するのでしょうか。もしそうならリアルロボよりもスーパー系を多めに出して欲しいもんです。まあダイターンはほっといてもラインナップに加わると見たが、どうか。