仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ ROBOT魂 クロスボーンガンダムX-2改

キンケドゥ!貴様さえ!貴様さえいなければ!(挨拶




本日はロボ魂の新作、

ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-2改

ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-2改

クロスボーンガンダムX-2改を紹介。
商品自体は先月発売されたX-1のカラーバリエ…かと思いきや。
設定通り細かい部分の違いや付属品の追加などでプレイバリューの高いアイテムになっています。
以下写真〜。





前後から。ダークパープルのボディに真っ赤な目が輝きます。
カラーリングの違いでここまで悪役に化けるのが凄い。
ちなみにX-1との外見上の違いは、頭部アンテナ、フェイス部分(口元)、背部スラスターです。
木星軍に投降してからメインスラスターを兼ねたコアファイターを奪われ、木星の技術で復元しようとしたら大型化してしまった、という設定。


塗り分けなど品質はそこそこ…ですが、機体色の影響から硬質素材のバリ跡が丸見えなのが残念。
可動範囲など詳細は、
バンダイ ROBOT魂 クロスボーンガンダムX-1 - 仏の顔も3℃までこちらを参考にして頂けたらと〜。


…トリミングをうっかり間違えて、足元が途切れた状態で保存してしまったorz





一通りの武装はX-1と同じものが付属しています。




ザンバスターの連結ギミックもそのまま。
そして、X-2に追加されたオプションのひとつ、ビームシールド。
腕部のブランド・マーカー発振部分にそのまま接続します。
基部とシールドとでボールジョイント接続。シールド展開の方向を若干調節できます。




あんたが初めてだぜ!俺にクロスボーンのシールドを使わせたのはっ!
というわけで、もちろんX-1にも装備可能。





追加装備その2、バスターランチャー。
マントと合わせて装備させてみると…ただでさえ取り回し辛いデザインのランチャーがマントに干渉しまくって、まともに構えられないorz
両手持ちでしっかり射撃ポーズをとらせようと思ったら、マントは無いほうがいいかも。


マントについてもうひとつ。
X-1にも同じ仕様のマントが付属しているのですが、商品インストではマント装着の際、一旦背面スラスターを外してからマントをかぶせるように、と指示があります。
X-1の時はこれを無視してスラスターを閉じてマントを上手く潜らせることが出来たのですが、X-2はスラスター先端が大型化してしまったので、指示通りスラスターの取り外しが必要。可動部の破損が心配。
ロボ魂のABCマントは、見た目はいいけど使い勝手がトホホな事になってますね…。


X-2にもフェイスオープン時の頭部が付属しているので交換可能。
口の中は真っ赤なダクト…こわっ!!





追加装備その3、ショットランサー。クロスボーン・バンガードの代名詞。
ランサー部分が前後にスライドし射出状態を再現できます。
…が、こっちはバスターランチャーと違って、素材の違いから重いの何の。
クロスボーンの手首には通常のボールジョイントの他に可動軸が設けられているのですが、今回はそれが裏目
ショットランサーの自重に負けて腕部がヘタリがちです。




目出度くブランド・マーカーが両手用揃った。
後はナイフとビームサーベルがなぁ…グリップ部分の色が違うからなぁ…。





さて、ここからは、キンケドゥVSザビーネの戦闘を再現〜。





「ク、ククク…そういう約束なのだよ。貴様だけは私の獲物だとね!」
「ザ…ビーネっ!」




「そうだ…私だっ!逃がしはしないよ…キンケドゥ」




「シミュレーションでは7対3で私の方が勝っていたぞ」



「もう…センサーが限界だ!」




「…ほう?」




「ベラ様が!貴様などに心惹かれたりしなければ、こんな事にはならなかったのだ!」




「罪を償え!キンケドゥ!!」





「アハハハ!!アハハハハ!!
   さようなら!キンケドゥ!!」












どっこい生きてるキンケドゥ。
ここから第二ラウンドです。






「キンケドゥ!どうしてここにいる?キンケドゥゥ!
  お前は死んだんだぞ?駄目じゃないか!死んだ奴が出てきちゃ!死んでなきゃああああああ!!!」

「…てごわいっ!!」





「ザビーネ!!」「キンケドゥゥゥゥゥ!!」






「く、くく…ドゥガチ様が…私に世界をくれても良いと…おっしゃったのだよ!
       わ、私の手で素晴らしい未来を!正しき貴族の支配する美しい世界を…」






「お前が…最も支配者にふさわしいといった女性はな…支配など正しいとは思っていない!
   支配を善しとしない者が最も支配者にふさわしいのなら、それを望むものは支配にふさわしくは無い事になる」


「貴族主義は初めから間違っていたんだよ…ザビーネ」





以上!

ロボット魂、クロスボーンガンダムX-2改でした!
…というか、X-1との連動レビューの方がメインになってしまったなぁ…ま、まあいいか(汗


新たに追加された武装はいずれもクセのあるエモノばかりですがw X-1で終わらず2号機も発売してくれたのは素直に嬉しいです。
ここまで来たらもちろんトビアのX-3も出して欲しいところですね。期待です。


しかしビームサーベルやらナイフやらの付属数不足だけは納得いかないなぁ。








余談。
レビューとは直接関係ありませんが、明日はいよいよ、

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード (機動戦士ガンダム00)

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア イグニッションモード (機動戦士ガンダム00)

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

MG 1/100 GN-001 ガンダムエクシア (機動戦士ガンダム00)

マスターグレードエクシアの出荷予定日だったり。
またMGを積んでしまうのか!赤い奴の二の舞になるのか俺!どうなんだ俺!!





そんなこんなで〜。