仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

さ、そろそろ来月の準備を

不本意ながら軍資金は十分なものでね(挨拶


仕事にかまけてワンフェスコミケもスルーしたもんで、相乗効果で来月は懐に余裕がありそう。
いやはや、冷房がガンガンに効いたデスクで日焼けも出来ないまま働いた甲斐があったってもんだ(悪態
来月は…ラクが出来そうかな。


…ん?
って今年、海に行かなかった!
花火は見たが職場のビルから眺めただけだ!
ちょっと事情があって病院へは何度も足を運んだ。それがどうした。
夏のイベント何にもないのに仕事がー、金がー、趣味がー、って言っているのは
なんか色々人として損をしていないか!?と今更気づいた。



あ…あああ…。

お互い時間なかったからなぁ…


まあ、今更たかが一ヶ月の自分を振り返って人生単位を総括してダメ出しても詮無きことなので
今日も元気に趣味のことだけ。







・無事?に宵を越せました
 

ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2 (ガンガンコミックス)

ひぐらしのなく頃に 宵越し編 2 (ガンガンコミックス)

 やはり第一の嘘は乙部か。以前の予想・考察が的中してニヤリ。
 改めて一巻を読み返すと、この辺のチグハグさが露骨だったことに今更ながら気づかされる。
 このセカンドプレイ・リードの楽しさって「ひぐらし」に共通した魅力かと思われ。
 普通ミステリーものって一回種明かしされると途端につまらなくなるものが大半だけど、
 「ひぐらし」の場合謎やら伏線を消化してもう一度読み返すとまた楽しい。ひっかかっていた絵や描写の「隙間」を埋めるようなイメージ。
 まあそんな解説などどうでもいいくらい葛西は何年経ってもスーツとグラサンの似合うかっけー男なわけですが。ときめいた。

web拍手で勧められた本
 がありまして。コメントありがとう御座います。
 

へうげもの(1) (モーニング KC)

へうげもの(1) (モーニング KC)

 
 「へうげもの」が面白いらしい…。完全ノーマークの作品です。アフタヌーン
 ちょっと探して読んでみます。

・最前線の楔。最強の第二世代戦術機。
 ついにストライクイーグル、アクティヴイーグルの受注開始が9/1から。
 複数買いは吹雪くらいかなぁ…とか思っていたが、イーグル×3、アクティヴ×2の整列はちょっと見てみたい…やっちまうか?
 トータル・イクリプスも不知火・弐型の強化フレームやらの換装・新規パーツがストーリーの端々に見えてまいりまして。
 こりゃ3rdステージで完結しないか戦術機ラインナップ?
 是非とも全戦術機立体化まで走り続けていただきたいところだが…気になるのは値段。


 今のところA3の定価がどうこう…っていうニオイは一切しないのだが。
 スパロボアクションフィギュアのクソ価格変動を見るとどうにも心配。あれもボークスがらみだし。
 あのダイトロンベの値段は電穂・メディアワークスがボってるの?それともお得意の原油の価格が〜中国の生産事情が〜ってやつなの?
 その辺の事情に全く疎いのでわからないが…少なくとも変形機構なし・可動範囲も写真見る限りお粗末・その他諸々既存のシリーズと同仕様
 こんなアウセンザイターが16000円オーバーなわけがない。
 ニーズがなければ数がさばけない、だから価格を上げないと利益にならない。そら分かるけど。
 勝手にユーザーとの間で軋轢生んどいて、勝手に価格の悪循環に陥って。
 電撃ホビーって商売ヘタなんですね。終わったなスパロボAF。

 
 自分は龍人機辺りまで買ってました。ちょうどあの辺りから雑誌で通販の情報が掲載されるたびに「???」となってまして。
 実際に届いた商品を見てさらに「?」が増えまして。
 どう贔屓目に見ても値段分の価値が伝わってこない。
 スパロボオリキャラ達が立体物になる、と聞いて、最初のヒュッケバインサイバスターを見たときには小躍りして喜んだもんですよ。
 グランゾンなんて家宝。


 嫌だったら買うな。その通り。で、買わなくなったわけですが…。
 今後マイナーな機体がどうしてもラインナップの大半を占めることになるA3が同じ轍を踏まないよう祈るばかり。
 浅慮・知識不足からなる杞憂に終わって下さいませ。

以上。