仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

『アーネンエルベの一日』を聞いて そのいち

やはり「特異店」と形容した俺の比喩は間違いではなかった(挨拶


えー、TYPE-MOONの夏コミ企業ブースの目玉商品が一般販売されると聞いて小躍りしつつ通販を華麗にスルー。
買って来たぜCD3枚組み!いやー、これ正味何時間あるんだ?もう幸せすぎて死ぬ。
以下アーネンエルベ開店から閉店まで、感想やら幸せな気分のだだ漏れやらを。ネタバレあります。


9:30〜
・さて、いきなりドラマの黒幕判明。
カレンが登場している時点で全てのチップは親の総取りだぜヤフー、な展開になるとは予測できたがまさかあんなことになろうとは。
男分は作者の意向によりジョージを除いて極力カットされたため、弄られるのは士郎でなく志貴。被害者ぶりは主人公属性のお家芸だな。


・ネコまっしぐら。文通で繋がる譲治ネットワーク
今時ペンフレンドて。やるなパチモンw非常にネコ成分の多めなCDとなったわけだが、柚木涼香姐さんの他にネコを演じていたのは誰ー。

10:00〜
・メインヒロイン三人終結
式の声は過去のCDドラマの川上とも子さんのままで良かったのになー、とかサンプル音源聞いて考えたりもしていたが、実際に商品を聞いてみるとなかなかどうして坂本真綾さんで違和感まるでなし。銀幕デビューもこのままでいくのかな?
初対面、と言いつつどんどんそれぞれの作品に切り込んで行く内輪ウケの展開がいかにもお祭りCDドラマ。
冒頭で既に一触即発のアルクと式。で、火薬庫二人をいさめるセイバーと基本の図式は完成。ヤなヒロイン連中だな…。


・反転・七夜出ずっぱり
あー、たしかにあのルックスで執事服は似合うわなー。
ただ今回七夜っちは色々キャラが別方向に壊れていて吹いた。それにしてもこの野島健児ノリノリである


・各ヒロイン、近況を語る
力技がヒロインの芸風てwまあ月姫無双は確かに見てみたい。
月姫はどう思う?」→「エロいですね」「ああ、エロいな」ぶっちゃけた!!伝奇小説の基準が色々間違っているようなこの上なく正しいような。


・七夜、ガソリン投下
「アイドル」としてもっと優れているのは三人のうち誰か?
この問いを受けて腕力的に白黒つけたいとかぬかす王女様。
便乗して喧嘩腰の空気読めない(読まない)カミサマ。
ちゃっかり勝利宣言、戦う前に相手は敗北している、とどこかの金色コーカサスのような騎士王様。
オイィィィ。まともなヒロインはいないのかっ。
この辺から『観光客』に実害が。読んでた情報誌はなんだろね。


美食クラブ、怒る。
いや、美味しんぼごっこを突っ込む前に
ネコと意気投合してハーブティーに醤油を加える荒耶宗蓮はどうなんだ。


・他のヒロインを差し置いて
いきなり穂群三人娘が登場するとは予想外だぜ。
いやー、まさかあんなに秋葉の出番が遅いとは…。

10:50〜
・マドモアゼル大暴れ
ナイフ一本で半径五mを滅多切り。元祖キリングマシーンはスペックが違うぜ。まあその様子をちゃっかり撮られていたわけだが。
幹也の名前が出た瞬間からの式の変貌に悶えた。「どっちかというと兎だしなこいつ」的確な人物評だ…!
髪のことは言うなー!!という叫びは色々深い。
どうやら型月世界では一方的な脅迫を話し合いのテーブルについた、と解釈するのがデフォのようで。


・ここは彼奴に頼るとするか
コトミー呼んじゃった!いいから、そういうのはいいから。
あの暑苦しさを接客力と形容して良いものかは微妙。

11:00〜
・赤いのと桃色(とライダー)来店
やはり凛は解説役に収まって。こうして別作品の面子と肩を並べるとFateの登場人物はえらく「普通」に見えますな。相容れないのも道理。
そしてこの時点でさりげなく来店しているシエル。そしてカレー食ってるシエル。来店シーンすらないなんて可哀想な子。


・ライダー、観光客にロックオン。
てっきり式とライダーの「キャラデザにおける絡み」が楽しめると思ったが。
やっぱり、どストライクなんだ…。


・来ちゃったヤング言峰
ラスボスはアレくらいじゃしーなーなーいーよー♪ご機嫌だぁこのストーカー。
この後Zeroの宣伝を兼ねて次々と虚淵賛美・奈須きのこの自虐ネタが展開されるカオスな様相に。
痛い、そのスケールの違いが痛い。


・聖堂教会にはろくな奴がいないわね
まったくだ。そして聞き耳立ててたシエル。スプーン折るシエル。


・結局似たもの兄弟弟子
友人作る方法と部下を作る方法がイコールなのは如何なものか。
真に受けるセイバーもセイバー。直だ!
弱点を聞かれてノロケが帰ってくるとは思わなんだ。


・メインヒロインか「ただの」ヒロインか
今まで暗黙の了解として誰もが避けてきた(のかもしれない)凛のイロモノ化を「バーゲンセール」と切って捨てる言峰ブラボー。
出番や衣装バリエの少なさに正当性を見出した妹のほうも「いや、お前そもそもヒロインじゃなくてラスボスじゃね?」と一刀両断。
笑っていいものか泣いてやるべきか。いややっぱり笑うw
そうだよねー、市場の結果が全てだよねー。


・姉妹合体技
「ナイス桜!まさにサポートキャラね!」あ、地雷踏んだ。
あとビームはやめたまえ。
しかしガンド喰らって平然としてる「ゼロの言峰強すぎね?」のヤング綺礼を殺せる毒ってどんなんだカレン。

11:45〜
・し、ししし神父死んだーーーーーー!!!!!
マキジのこの台詞に大爆笑。
スイートホームなんて知らん人のほうが多かろう。
一度入ったら出られないだの怪談話だの、ディスク1のラストにしてやっと今回のドラマの複線やら設定を解説する重要な場面のはずなのに
カレーにチャームかけられまくりシエル。何と言う業の深さ。こんな彼女に誰がした。
「いずれ来る千年王国の為に」月イチで会ってるんだこの眼鏡ども…。


笑い疲れたのでこの辺で一度ストップ。
後日、ディスク2に続く〜。