仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

デジカメいかれたーーーー!!!!!

なんかシャッター切ると代わりに電源が切れるんですけどーーーーー(挨拶


いや、誰がそんな上手いことを言えと。でも実際にそういう洒落の効いた症状が。カシャ、ブツッ、電源入れる、カシャ、ブッ、電源入れ…ボスケテ
とにかく買ってきた連中の紹介を。


EXTENDED MS IN ACTION!! ウイングガンダムゼロ (エンドレスワルツバージョン)

EXTENDED MS IN ACTION!! ウイングガンダムゼロ (エンドレスワルツバージョン)

オペレーションメテオ時の五体、アーリータイプの知名度が上がったおかげで最近あまりカスタム言わなくなったなぁ。エンドレスワルツバージョンゆーのがデフォなのか?
宇宙空間に撒き散らす羽、ウイングゼロです。
…まあ実際に商品を見てもらえれば一目瞭然。あの顔はありえない。
塗りとかアンテナの歪みとかそういう生産上の問題じゃなくて、とにかく不細工としか言いようがない。
ただ首から下は流石EXTENDEDと思わせる(良くも悪くも)出来なので、このニセモノっぽいゼロの顔を許容できるかどうかで評価は真っ二つ。

かろうじてデジカメが動いてくれた際の一枚。他の写真は見れたもんじゃなかった…。
頭部は羽っぽい青いパーツの位置を直したり塗りムラを修正したり。あと全体にスミ入れをしてあります。


商品は例によって全塗装。羽は光沢のあるパール仕上げ。
可動は他のEXTENDEDとほぼ同様。肩のマシンキャノンの位置関係で流石に真上に肩を引き上げる、というのは無理。
で、そのマシンキャノンは差し替えで展開を再現できるのですが、これが頭部と干渉しまくり。パッケージの写真は嘘だっ!!
羽はグリグリ動かせます。大気圏突入形態も再現可能。主翼の末端部分の小さな羽根は軟質素材になっているので左右で重ねても違和感なし。
バスターライフルはでかすぎな気が。二丁連結での射撃ポーズは見る角度によってかなりかっこ悪くw肩関節がもう少し引き出せていれば解決するかも。


HCM-Pro 43-00 1/200 RGM-89 ジェガン (塗装済み完成品) (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

HCM-Pro 43-00 1/200 RGM-89 ジェガン (塗装済み完成品) (機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

いやーようやく発売。待たされただけあって出来はかなり良いです。
可動範囲で特筆するべき点は股関節。ボールジョイントの部分が独立したブロックになっていて、軸可動が出来るように太股と接続されています。
ジェガンには干渉する腰アーマーが殆どないため180度近い開脚が可能。しこも踏めます。踏んでどうする。
武装は「F91」で登場していたAタイプ・Bタイプの武装バリエージョンが再現できるよう、五連グレネードラックや腕部のビームサーベルホルダー、二連グレネードランチャーがそれぞれ二個付属。
ただここまでやってくれるなら、バックパックは無理としても頭部のアンテナも各タイプ専用のものを付属して欲しかった、というのは贅沢か。せっかく軟質素材とプラ製のアンテナを選択できるようになっているのに。
こうして逆シャアのシリーズが完結すると、早いところ陸ガンのバリエーションを片付けてもらってデナン・ゲーデナン・ゾンとかの、クロスボーン・バンガードの機体をハイコンで揃えたいという願望が。そしてジェガンの頭を蹴り飛ばす!
30年現役で使用されるMSって、後にも先にもジェガンだけだよなぁ…。



そんなこんなで。
まだリボルテックのブラックゲッターとリボキリーを回収に行けてません。
デジカメも何とかしないと…。
せめて月末の戦術機二体は写真に撮りたい今日この頃。