仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

機動戦士ガンダム00 第15話感想『折れた翼』

24時間、戦えますか?(挨拶



ある種今回のエピソードがターニングポイントになりました。
ガンダム、ついに敗北。そして登場する新ガンダム
ってなんだこのグレートマジンガーなノリ。もしくはGダンガイオー



・世界が仕掛けた物量作戦
三国とも本気出してきた。プラン・戦略概要としては、以前宇宙で荒熊が仕掛けた鹵獲作戦の大型版。
実に832機のMSを投入。数字にするとすげーな。
双方向通信端末を全域に配置して、通信が阻害された場所にガンダムがいる。索敵の方法も以前と同じ逆ソナー方式。
演習場所を提供したり、この辺は人革としても元を取りたいところ。
ただ「二機は欲しいところだ」とか狸の皮算用が口をついてしまうあたり、やはりガンダムが実際に網にかかった後は各国早い者勝ちなのか。


で、都合よく現れるテロリストなんだが。
当然目論見としては地下のウラン資源、ひいては集結してる各国の軍事力をそいつで一網打尽、とか考えての行為なんだろうけど…。
テロリスト自体が三国のうち何処かの仕掛けたブラフという印象が拭えない。
PMCの一見がらみで、どうもAEUの根回しがあるような…考えすぎか?



・「言葉じゃなくて!物理的に!」
ああ、物理的にってそういう意味か(どういう意味だと思った最低野郎
つーか学生に12万って…。
遠くから一部始終を見つめるサジ姉が泣ける。



・テロには情け無用の始末
アウトローも震えだすロックオンの兄貴。アンフどころかトラックも銃撃。ホントにテロリストには容赦ねえぜ。



・ここからが本当の地獄だ
ついに始まった世界vsガンダム四機。文字通りの弾幕にたまげた。
デュナメスとキュリオスが引っかかったウラン施設は、ちょうど人革とユニオンの縄張りの中間点といったところか。
仕掛けてくるユニオンリアルドの自爆特攻(無人の上半身だけですが)つーかフラッグ以外にも分離機構あったのか。
今回際立ったのはガンダムの装甲の頑丈さ。フェイズシフト装甲かよ?とか疑いたくなるほどの堅牢ぶりを発揮。ゼロ距離でモビルスーツが爆発してるのに目だったダメージなしのデュナメス凄すぎ。ただ乗ってる人間はたまったもんじゃない。


四方八方からの休みない砲撃に退路もなし。何気にホビージャパンで紹介されていた陸戦用フラッグなどが登場していてニヤリ。



・手薄なところを狙ってきた
誰が?と首をかしげた。今回のエピソードの謎。刹那たちのことじゃないよな…。



・お前を男にしてやる
手柄のお膳立てをしてやるいい上司。いや、人身掌握術とはかくありたいものですなスメラギさん!
名探偵コナンな大佐の采配が光る。コーラサワーと鋏は使いよう。



・で、ソレスタの指揮系統といえば
予報して見てるだけ…。地上に降りると基本プトレマイオスクルーは役立たずorz
もちろんソレスタルビーイングの任務の特殊性から、指揮系統がリアルタイムで戦局に干渉できないジレンマは抱えている。故に「戦術予報士」その点でたとえば三国の指揮官と一概に比較は出来ないのだが…。
ここ最近、スメラギさんの存在意義に首をかしげるエピソードが多すぎる。
「マイスターの命が消えていく」と台詞にあるあたり、刹那たちの生還を端から絶望視するような予報と戦術プランしかなかったのかと疑問が残るわけで。それともスローネの介入を予期していた?



・GNアームズがあれば…
初登場の固有名詞がぽろっと。
アーム「ズ」って言うくらいなんだから複数機用意されている新装備なんだろうけど。
可能性としては
1・ガンダム四機の強化ユニット
2・独立した戦闘機。種のスカイグラスパーみたいな。操舵のマッチョは自分もそれで援護できるぜー、とか。
3・プトレマイオス武装(これは可能性薄か。そもそも非武装だし地上での運用はありえないし)



エクシアヴァーチェ参戦。GNバズーカ、バーストモード
この一触即発な二人が仲良く息を潜めていたと思うと笑えるw
偽装をといた瞬間に発見。どんだけ人的資源使ってんだって話。
四機とも網にかかると確信してるからこその偵察機派遣。


今回のバズーカは気合の入りようが違う(威力も絵的にも
バスターライフルかサテライトキャノンか。でも退路確保の為とはいえ、敵の物量を予測せずに奮発しすぎたぞティエリア
結果としてチャージしていたGN粒子がすぐ底をつくことに。
無尽蔵=無制限でないところが太陽炉のウイークポイント。



アレルヤvsソーマ
地上でもタオツーの機動性はハンパない。機体各部の黄色いパーツが推進ユニットだったのね。
しかし未だに脳量子波対策がとられていないアレルヤ。悶絶してキュリオスがダウンするほどって…前より悪化してない?
逆にパイロットスーツに改良が加えられない理由が分からない。
そしてお約束のゼロ距離射撃で脳ミソさらにシェイクなアレルヤ、大ピンチ。


ロックオンも援護に向かいたいけどそこは数で圧す人革。ものの見事に足止め。
退路用にバズーカで抉った路面が高低差を作ってしまい、却ってデュナメスを不利に。まっすぐ逃げられたら良かったんだが。
逆効果でしたとさ。



・「女!お前の名前は?」
ソーマが素直に名乗ったことに少し驚いた。
しかし勝手に入れ替わって、タオツーが撤退した途端に引っ込む器用な二重人格。何がしたかったんだハレルヤw



・大人は嫌いだね
ソレスタの監視者って一体何人いるんだろう。
アレハンドロが「お伺い」を立てた途端にスローネが登場するあたり、一人の監視者にガンダムが何機か委ねられている、そんな組織体系?
留美は刹那たち四人。アレハンドロにはトリニティ三兄弟。
そうなるとアムロ声の彼はますますマイスターから遠のくわけで。ガンダムには乗らないのかな…とか無粋な願望を。



・戦闘開始から15時間経過
尋常じゃない戦闘時間。ウラキ君がドーピングするほどです(ぇ
あっという間に時間が経ってしまいましたが、ここまでの戦闘としては
デュナメス&キュリオス組→狙撃で少しづつ敵機を追い散らす程度で、延々砲撃を受け続けている状態。地味にキュリオスがGNシールドを張ってました。考えてみればそれで大気圏突入してたもんな。忘れた頃に補給を終えたソーマのタオツーが戻ってくるので、その間アレルヤ卒倒。ロックオン涙目、と。ハレルヤがあの後表層に出てきたかは謎。
エクシアヴァーチェ→実はこういった包囲戦に全く対処できないエクシア。接近戦しか出来ないのだから相手が近づかなければ意味がないし、こちらから近づきたくても弾幕で動けない。ヴァーチェヴァーチェで景気良く撃ちまくるもんだから再チャージに時間かけすぎ。しかも防御用に粒子を使うので尚更手数が減る。チャージ中はエクシアヴァーチェを援護し、ヴァーチェエクシアをバリア内に入れてあげたりと地味に仲良し。ま、お互いパイロットじゃなくてガンダムが大事なだけなんですが。



・攻撃がやんだ…?
当然フェイクです。捕獲タイム、スタート。
わき目もふらずに逃げ出すあたり、相当テンパってたな刹那w



ヴァーチェvsコーラサワー、第二ラウンド
「ビームに当たるなよ?」←これが前フリだと思ったのに、ホントに避けた!「動きがのろいぜガンダム!」
コーラサワーってひょっとして、Fateギルガメッシュみたいなキャラなのか?慢心しすぎだけど油断しなければ結構できる子、みたいな!
…なんか今全国のギル様ファンを敵に回した気がするがまあよし。


そしてイナクト部隊がどう見てもプラズマリーダーを展開。電撃でティエリア昏倒。
ビームを避けただけで全て自分の手柄と思い込むポジティブシンキングの塊コーラサワー
まあ来週スローネにフルボッコされそうですが。



・キュリオスも捕獲
機体のダメージは大したことなくても、ソーマが近づくたびに頭痛地獄のアレルヤ。今回最もしんどかったに違いない。
「注意しろ。また急に動き出すかもしれん」セルゲイ慎重。何処かで裏切られた、って気持ちもあるんだろうな。



・オーバーフラッグス、参戦
グラハムにしてみればどうにもモチベーションの保てない作戦だったに違いない。本人も言ってたし。
そしてハムに食って掛かったアラスカのジョシュア、あっさりデュナメスに撃墜。とんだかませ犬でした。
空中変形に驚くのは同じフラッグスの面々だけで、ロックオンにしてみれば一度自分の狙撃を完全回避した技を記憶していただけ。


ところで「指の感覚が…」と弱音をはいていた兄貴だが、実はハロのおかげで一番ラクをしていたのは秘密だ。



・デュナメスも捕獲「抱きしめたいな、ガンダム!」
最近ハムの人が、有限実行の言葉の意味を履き違えているような気がするんだ。ホントにハグしちゃったよ!
次回予告の地面すれすれ無茶変形&体当たりはやはりこの男か!
機体へのダメージではなくて衝撃でパイロットの意識を刈り取る、非常に理にかなった戦法なんだが…別の意味があっての行為にしか見えない。アッー



・アグリッサ、登場
なにやら曰くつきのMAという触れ込みだったが、なるほど、ああいう手合いか。
普通はあのシルエットを見て種死ゲルズゲーを連想するんだろうが、自分は原作版ゲッターロボの巨雷鬼かウザーラにしか見えませんでした。守備範囲狭すぎだろう…。
前述のヴァーチェ捕獲といいアグリッサといい、AEUはアッザムリーダーがお好き。内も外もえげつない国だなー。



・ここで朽ち果てるのか。何にもなれぬまま。
自分の死を予見していたようだけど、だからといってガンダムで夜這いに行くのはどうかと思うんだ。



・ガン…ダアアアァァァァム!!!!
神の名を叫んでガンダムファイト、レディーゴー!(大間違い
救援に現れたのは形状からガンダムスローネドライと予測。中に乗っているのはマイスター釘宮!!マイスター釘宮!!!
ついに釘宮理恵がダブルオーに武力介入。しかもファンネル使いときたもんだ。
大気圏内でも自在に使用できるGNビット(勝手に命名 赤いGN粒子の色がどうにも血の色を連想させる…敵役は確定か。
ソレスタルビーイングの理念を正しく体現できていないお前らだめぽ」みたいにいちゃもんつけてきそうな気が。


10年前に見たオーガンダムの姿と、今回のスローネを重ねる刹那。
ガンダムになる」と望んでいたけど自分はいつも「助けられる側」 超越者の側にはたどり着けない…。
今後トリニティやスローネの介入に、刹那は何を思うか。気になります。




予告で眼球が二割増で飛び出ていたコーラサワーがスローネにどう遊ばれるかも、気になります。







そんなこんなで。