仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ 魂SPEC XS-07 ブラックサレナ

特に味覚がね、駄目なんだ…(挨拶




かなり時期を逃した感はありますが

魂SPEC XS-07 ブラックサレナ

魂SPEC XS-07 ブラックサレナ

ブラックサレナを紹介。まさか立体化する日が来るとは。


うろ覚えですが、劇中での登場順で。まずは高機動ユニット装備から。

サイズ的には以前紹介したGNアームズ並みです。比較対象を写しておけばよかったですね。









アングルを変えて。
高機動ユニット自体は大きく分けて三つのブロック分けがされてます。機首部分(スタビライザーは別途取り付け)と左右のウイング部分で分割。
ガッチリロックされるのでそうそう外れません。
オリジナルのスタンドが付属してます。演算ユニットを彷彿させる意匠で見た目はいい感じなのですが、ブラックサレナのサイズと比較すると小さめ&保持力がイマイチ。
高機動ユニット状態のスタンドはただ乗せておくだけなのでさして問題は無いのですが、ブラックサレナ状態になると…後述。




ユニット、パージ。





黒き復讐鬼、ブラックサレナ。繰り返しですがまさかの商品化。いい時代になったもんです。
独特の体型を見事に立体化。
しかし黒一色の機体だと写真が撮りにくい…テカテカのツヤツヤなのでほこりは目立つし(滝汗
頭部が黒に埋もれて判別しにくく…精進します。
各部の装甲はかなり強固にロックされているので、これまた外れにくいです。むしろ気をつけたほうがいいのは中のエステバリス重力波アンテナかも。ポロポロ落ちます(涙




機体全体に戦闘で受けたダメージの痕が刻まれています。ただそれっぽく彫りこんであるだけなので質感はイマイチ。





肩部及び腰部のスラスターユニットが展開可能。フィールド、全開…!




ハンドカノンを構えて戦闘シーンを。
可動範囲ですが、やはり見た目がこれなのでwさして動きません。でも必要十分な可動は抑えてあります。
頭部はボールジョイント。中の人のエステバリスの頭部を外しておくとさらに可動範囲は拡大。
肩関節はガッチリ固定された肩装甲に干渉してしまうため、ハンドカノンの射角はかなり狭く。
代わりに肩のスラスターブロックはグリグリ動きます。
腰も固定。脚部は膝可動が死んでいますが、股関節可動で飛行ポーズの調整は可能。
背面のロングスタビライザーが基部でボール可動+スタビライザーの角度自体も変えられます。
テールユニットもボールジョイントでグリグリ動きます。
機体が動かない分、尻尾を捻るようにして回避時の機体ロールを表現したりと微妙な表情付けに大活躍。




スタンドの話に戻ります。
ブラックサレナの状態で飾るにはスタンドの支柱部分を差し替えるのですが、腰に差し込む基部が微妙に緩いのと前述のスタンドの小ささが災いし、ブラックサレナの自重に負けてよく転びます。
また背面の情報量が多すぎてテールユニットや重力波アンテナが干渉しまくり。スタンドは今回残念なところ。




キャストオフ!




中の人、エステバリスカスタム。ハイコンプロ並みのサイズです。
着ぐるみの影響で若干手足が間延びしている印象ではありますが、まあまあのプロポーション





ハンドカノンは勿論この状態でも装備可能。
エステバリス時の可動範囲ですが、頭部が例によってボールジョイント。
制限されていた肩の可動範囲もこの姿なら問題なく動きます。ボールです。
肘・膝は大体曲げられて90度弱。
股関節が妙に固くて、開脚はさほど苦でもないのですが足を前に動かすのはかなり大変。ブラックサレナ時の関節強度保持の影響でしょうか。
足首でボールジョイント、つま先とカカトは着ぐるみ装着用に可動します。


エステカスタム単品でのスタンドは付属していないのですが、サレナの腰部装甲をスタンドに残しておいて、そこに乗せるような形で展示は可能。




ラピッドライフルも付属。保持用の手首は右手のみ。
他の手首ですが、平手の他に…




ゲキガンフレアァァァッッッ!!!
抜打ち用のナックルが付属。




この商品を買う理由のおよそ五割を占めるであろう、最終決戦時のサレナ。脚部バーニアだけ残して装甲を強制パージ。
同スケールの参考出展・夜天光が是非とも欲しいところです。フィストがグルグル回ってさぁ…。
頭部もオイルの涙バージョンが付属。ノーマルと差し替え可能。



と言うわけで。

魂スペックのブラックサレナでした。
非常に完成度の高い一品。スタンドには苦言を呈しました。でも三段変化が楽しすぎる!
値段はかなりのものですが、それに見合った内容かと。


今後コトブキヤから発売される

コトブキヤ 機動戦艦ナデシコ The prince of darkness ブラックサレナ プラスチックキット

コトブキヤ 機動戦艦ナデシコ The prince of darkness ブラックサレナ プラスチックキット

こっちは徹底的に作りこむ人向けってことで。




よし、サレナが片付いた!
さ、仮眠しよう…(ぇ



また時間を見つけましたら、今度はHGスローネくぎゅ、もといドライを紹介する予定。


そんなこんなで。