仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

コトブキヤ 1/144 スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS フェアリオンTYPE-S

ゴスロリオン出撃(挨拶




組上げてからかなり時間が経ってしまいました。

コトブキヤスパロボプラキットシリーズより、ラトゥーニの搭乗する『XAM-007S フェアリオン』を紹介〜。
なんというか…テスラ・ライヒ脅威のメカニズム。






前・横・後からそれぞれ。
やや頭部が大きめなおにゃのこ体形(ぇ 
ゴスロリ風の意匠がそこかしこに見受けられ、縦も横もボリュームがあります。
フェイス部とか機体各部の細かい形状を見ると、リオン系、特にアステリオンをベースにしたと言うのがよく分かるのですが…。
いや、その、なんだ。趣味って大切ですよね(何が


各パーツとも非常にソリッドな出来で、プロポーションも問題なし。
成型色の時点でこれでもかと色分けしまくるコトブキヤの例に漏れず、組み立てるだけでほぼ設定どおりの配色に。素組み派には嬉しいところ。
ただ完全とはいかず、頭部アンテナや膝横のスタビライザーとかで色が足りないですね。
適当にガンダムマーカーの白+ピンク+グレー少々でライトパープルをつくり、ぺたぺたと彩色〜。
…見事に成型色のライトパープルと、

色合いが違ってたorz 横着するから…。
あ、あと膝スタビライザー先端を赤、頭部アイカメラをメタリックグリーンに塗ってあります…。





可動範囲。
頭部はボールジョイント。ただ後頭部のロール・キャノン四門が肩のテスラ・ドライブにかなり干渉するため、動かす際には注意が必要かと。
肩と胴もボール接続。肩のテスラ・ドライブと上腕で軸接続。
デザイン上、腕をまっすぐ下ろすことができないと言う驚きの仕様。まあ元々スカート部分が邪魔をするのですが…。
肘は一軸可動。曲げられて90度強。
手首はボールジョイント。握り手と平手が付属し、右手にのみ、後述するアサルトブレード用の武器持ち手も付いています。




腰でボールジョイント接続。
股関節もボール接続。開脚はだいたい写真の程度可能です。




膝は肘と同様に一点可動ですが中々深く曲げられます。
足首でボール。接地性はイマイチですがフェアリオンは基本浮かんでいる機体なので特に気にならず。
それにスカートのお陰で重心が下にあるので、決してスタンドなしで自立できないわけではありません。




スカートを外して裏面から。
中央のグレーのフレームを介してフェアリオンの腰部と接続します。
スカートとフレームはボール接続。若干ポージングに合わせて前後に動かせます。
五基のフィンらしきものは肩と同様にテスラ・ドライブとのこと。基部でロール可動し角度を変えられます。
フェアリオンは合計七基のドライブで力場を形成し、そのフィールド内で手足を操り人形のように動かす新機軸の駆動システム「ベクトロメナ」を搭載しているとかなんとか。
…ややこしいような、どこかで聞いた駆動系のような。




ちなみにスカートを外したフェアリオンはこんな感じ。
…なんだろう、このヴァルシオーネに感じるのとは違う奇妙なモヤモヤ感は(えー




付属のスタンド。フェアリオンのネーム入りです。
支柱とポリキャップでボールジョイント可動。ポリキャップから伸びている3mm径の軸でフェアリオンと接続します。




こんな感じで、前傾姿勢の飛行ポーズにも対応。
支柱にポリパーツひとつ仕込むだけでこんなに使いやすいスタンドになるんだなぁ…とバンダイのプラキットに付属していたスタンドを思い出し以下略。






続いて武装を紹介。ソニック・スウェイヤー。
腕部とボール接続されています。
踊りながら敵機を突きまわすイメージがw




ボストーク・レーザー発射ポーズをイメージして。
頭部のロール・キャノンも砲口が再現されてます。





肩のテスラ・ドライブは可動式。前方に展開して…。





ソニック・ドライバー!!
コレを見ると、やっぱりリオン系。








アサルトブレード。すごく…チェーンソーです。
でもゴスロリ機体が大型の剣を振り回すのは意外と馴染むような(えー
ブレード部分のゴールドと、基部の白を塗り足してあります。






以前web拍手で「シシオウブレードが似合う」とコメントを頂いていたので。

同じコトブキヤのウェポンユニットシリーズからサムライソードを装備。
…なるほど(何が


今回のサムライソードに限らず、右手の武器保持用手首とコトブキヤ・ウェポンユニットはサイズがぴったりなので、色々装備させてみるのも楽しいですね。

…さしあたってはサイズとか。ゴスロリメイド+鎌…か。

君の後ろにいる



あと、女性型?の機体なので。

悪ノリしてこんなものを装備させてみたり。





受け取りました、あなたから…!




というわけで、コトブキヤ・フェアリオンでした。
最近のコトブキヤのプラキットは本当に組み立てやすくなりました。特にこのフェアリオンはパーツ数も少なめなので、今までスパロボのプラキットシリーズに手を出していなかった方にもオススメですね。
とにかく動かしていると可愛いのなんのw 


今後、タイプGが出るのかどうか、それが気になります…。

ペルゼインかART-1を組むのも楽しいかなぁ。









それでは!

ごきげんよう。そんなこんなで。