仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロット

白兜から白き死神へ(挨拶



最近サボっていた(ぇ 模型写真に再び挑んでいこうかと。まずはナイトメアフレームから。

IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロット

IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロット

IN ACTION OFF SHOOTのランスロットです。魂ネイションでの好印象はそのまま。ランスロットの立体物の中でも相当おススメできる一品です。
でも何で商品箱の帯にゼロさんがいるんだw


以下写真です。

前後から。ナイトメアフレームって若干手足が間延びした人間離れした体格をしているんですが、今回のランスロットは手足短め、かつガッシリとした印象。今風のメカものによくある体格とでも言いますか。
IN ACTIONシリーズは塗装やら品質が一時期大変なことになっていましたが、今回のナイトメアの展開から軟質素材だけでなく硬質素材を使用したり、塗装が丁寧に仕上がっていたりと中々いい感じです。
なんでも事業部のヒトが変わったとかなんとか…その辺の事情はよく分かりませんが、このままの品質で他のナイトメアフレームやIN ACTIONシリーズの拡大を図って欲しいですね。







顔は男前…なんですが、頬あての白い部分が長く感じたので、写真ではデザインナイフで削っています。
胸部のファクトスフィアが展開可能。地味ながら嬉しい。







適当に動かしながら可動範囲を。
首はリボルテックのリボ球・小型版のような関節が仕込まれていて、上下左右に動きます。でも襟が干渉するので上には向かせにくいか。
肩はボールジョイント。肩部分にもスイングがあり、ボールジョイントとの組み合わせで大体真横まで腕を上げられます。
上腕でロール。肩アーマーが独立可動。
肘は曲げられて90度強といったところ。手首は表情の付いたパーツがいくつも付属していて、全てボールジョイント接続。胴部もボール可動。
股関節はボール可動とロール機構の組み合わせで良く動きます。開脚も相当なモンです。でも腰部のスラッシュハーケンが開きすぎる足にぶつかってポロポロ落ちたり。ここはご愛嬌。
膝もやはり曲げられて90度強。膝の関節部分で若干ロール可能。
足首は一見すると動かなさそうですが、可動箇所が二箇所に分かれており接地性は確かです。ただ何故か足首内側の装甲が妙に長くなっていて干渉します。自分は必要なしと判断してカットしちゃいました。
ランドスピナーはボールジョイント接続。ただ少々外れやすいです。車輪は一応回るようになってますw






いきなりフルスロットル!!




前述の手首ですが、指を揃えた平手の他に、表情のついた開き手、握り手が付属。またソード保持用の手首とヴァリス保持用の手首も別途付属してます。


さて。
ここから武装やらオプションパーツの話になるのですが。
今回のランスロットの付属品としては、手首の他に、
射出状態のスラッシュハーケン(腕部用)×1
メーザーバイブレーションソード×2
収納時のソード×2 鞘×2
ヴァリス×1(通常形態から最大出力形態に差し替え可能)
となります。


…物足りなさを感じました。こうなると俄然財布の紐が緩くなるのが自分です。
もう一つオフシュートランスロットを買ってきて、購入したまま放置していた

1/35 ランスロットエアキャヴァルリー (コードギアス)

1/35 ランスロットエアキャヴァルリー (コードギアス)

コレを引っ張り出してきまして、武装に関しては少し手を加えました。
以後の写真は商品の仕様とはちと異なりますので、ご了承ください。




スラッシュハーケン。商品のワイヤーは余りにも短かったので、ハーケンと基部から引っこ抜き!ドリルで穴の径を調節し、プラモ版のリード線をねじ込みました。このくらいの長さは無いと。




調子にのってもう一つ製作。両手ハーケン。




プラモ版の腕部シールドパーツがそのままつけられるので、形状を変えてメッサーモードにしてみました。





サザーランド一般機に出張ってもらったので、ついでなので純血派仕様にも出演いただき、蹴られてもらいました。
戦術的勝利など、いくらでもくれてやる。


サザーランドの紹介はまた後日。




メーザーバイブレーションソード。
基部の接続軸が短く、ポロリしやすいのが難点。




収納用のソードが短すぎて、脇下からの抜刀が出来ませんでした…仕方ないのでプラモ版の収納ソードを拝借。
金色塗り忘れたorz







で、振動状態のソード。ワインレッドの光沢が綺麗です。
肩のボールジョイントが見得を切ったポーズ付けに大活躍。







ヴァリス。砲身が差し替え可能。
ただ、やはり収納状態も欲しかったので…。




買ってきたもう一つのヴァリスの後部をカットして接着!収納状態をでっち上げてみました。
ついでにランスロットコクピットブロック下部を開口して、我が家のジャンクパーツの中から見つけた銃器用のホルダを接続してみました。これで腰部にヴァリスをマウント可能に。




隠し技のハーケンブースター!これまた腰部のハーケンを適当にカット&開口してリード線を接着。
ハーケンの色が違うのは…プラモから拝借してそのまんまだからですorz
ちゃんと塗りなさいよ俺。



で、


ランスロット・エアキャバルリー。
フロートユニットはプラモのエアキャバルリーそのまんまです。メカコレの1/35サイズには小さいかなーと思っていたら、オフシュートにぴったりでした。




工作内容・接続方法はいたって簡単です。むしろ適当です。
まずフロートユニットは素組みのままです。で、ランスロット本体は、写真のように鞘を接続するパーツだけ残しておきます。

その後フロートの天板裏側のダボをカットしてコクピットにかぶせると…接続パーツがフロートに引っかかって、簡単には外れなくなります。





これで目出度くオフシュート版も飛行可能に。



一通り武装も紹介し終えたので、最後に

好敵手、登場。スケールは違いますがそこは流す方向で。




「受け止めた!?」「そんな武器なんかぁぁぁ!!」




一期ラストの決戦より。
腕ちょんぱで形勢逆転。




というわけで。
IN ACTION OFF SHOOT ランスロットでした。
色々手を加えてみましたが、それも元となる商品の素性が良いからこそ。ガシガシ動かして遊べる一品です。
結構1/35のエアキャバルリーって購入を躊躇したり、または買ったけど組んでない、みたいな方は多いと思います。
素人工作で仕上げも何もあったもんじゃないんですが、こういうリサイクル方法もアリってことでひとつ。
工作の際は自己責任ってことでさらにひとつ。
でも作ってる最中、楽しくてしょうがないんですw






とかノリノリで遊んでたら。

IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロットコンクエスター

IN ACTION!! OFF SHOOT ランスロットコンクエスター

エアキャバルリー装備のR2版の発売が決まってた…。



・・・。






早まったなー。早まったよ俺…。




そんなこんなで。