仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ 1/144 FG オーガンダム

降臨、おがんだむ(挨拶



今回は、FGオーガンダムキャンペーンの特典となっていた「初の太陽炉搭載型MS」を紹介。出たなパチモン(失礼だ


以下写真です。

前後から。今回じっくりとオーガンダムのデザインを観察する事が出来ましたが、思った以上にシンプル。
プロポーションは足が長めでかなりスマート。かっこいいです。
FGということでパーツ数は抑え目。その影響で各部の色がどうしても足りなくなってます。
写真では足と胴回りの白、手足関節部、腰部及びシールドのグレー、胸部ダクトの赤、フロント及びサイドアーマーの黄色を塗ってます。



顔はなかなかの男前。バルカン砲なしのファースト。まんまですな。
頭部と胸部レンズ部分だけシールが付属しているのである程度色を補えます。



可動範囲〜。
ぶっちゃけ他のFG四機と同様です。
頭部及び肩、そして足首に鉄アレイ型のダブルボールジョイント、肘と膝はポリパーツでの接続で曲げられて90度弱といったところ。
フロントアーマーが左右独立して可動。股関節もボールジョイントですが、サイドアーマーが可動しないため開脚等はかなり制限されます。




ビームライフル。ちっさ!でも今後のガンダム達の手持ち火器に繋がる意匠が見て取れて興味深いです。
エクシアのGNソード・ライフルモードなんて、デザイン見るとこれのダウンサイジングっぽいし。
手首の可動と腰ロールが不可なのでポーズ付けはかなりしんどいか。




ビームサーベル。キットには付属しないのでジャンクパーツから適当に見繕ってきました。
背面のサーベルは接続基部と一体成型で着脱不可。基部はボールジョイント接続なのである程度角度を自由につけられます。




最後はおなじみの降臨ポーズで。
せっちゃんの行く末を決めた出会い。




以上。写真少な目ですがオーガンダムでした。これはもう完全にファンアイテムの類ですね。
キットの素性自体は良いので、徹底的に改造を加えて可動範囲を広げるか、または定番のポーズで飾るか。手に入れた方はお好みで。
この機体が今後放映予定の二期ダブルオーの展開にどう影響してくるか、今から楽しみです。
ダブルオーガンダムの起動にはこいつの太陽炉はマッチしなかったようですが…。




そんなこんなで〜。