仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第八話感想『百万 の キセキ』

ゼロの真贋は中身ではなく、行動によって測られる(挨拶



というわけで中身も視聴者もぶっ飛んだギアスR2、八話です。
タイトルの「百万のキセキ」の意味を推し量れたヒトが果たしていたのか(大笑い
とりあえずルル様、最初に一言言わせてください。奥さんそりゃ屁理屈だよ。


今回は気分を変えて、各キャラクターに一コメントづつ。


ルルーシュ
詐欺師ここに極まれりw
スザクとの駆け引きでは散々約束を守ることに終始していたのに、ロロとの約束は華麗にスルー。
ブッチ切る気満々なところがもはや清々しい。自分が感心を持たないことにはとことん冷たいなルル様。


・ロロ
今回しきりに「約束」という単語を口にしたり、ルルと自分が共犯であるところを強調していたロロ。
ルルの意識がナナリーに向いているんで焦ってます。もう居場所は「弟」しかないもんなぁ。まあルル様はアレでしたが。
V.Vの名前が彼の口から出てましたが、何処まで知っているやら。


・ヴィレッタ
一期の時も思ったが、この人は身の保身が危うくなってテンパってる時が最も輝くなw
もうルルの駒に成り下っちゃって…不憫だが、ルル達が国外追放になった後は少しは心休まるかも。
扇を追っかけて中華まできたら燃える。 結局のところ、彼のことどう思ってるんすか千草さん?


・リヴァル
さりげなく幼女皇女とかぬかしやがった!!色々ギリギリ。むしろアウトで吹いた。


・ディートハルト
ジョージは褒めて伸ばせ。


・アーニャ
スザクマゾ発言に大爆笑。激しく同意。まあ局所的に超ドSだけどね!!
しかし…やはりイレブンの死刑執行にはサインをしないかスザク。ラウンズになってからはっきりとした目的と信念を持つに至ったのに、こういう場面で「やっぱり自分の手を汚したくないのかな?」とひっかかってしまう。未だスザクの心情はすっきり伝わらない。


・ミス・ローマイヤ
ホントに発言力あったんだこのメガネ(汗  ラウンズに対等に意見しちゃうあたり只者ではないんだが。
どう考えても総督補佐の権限や事務処理能力の域を超えている。何者?
まさか行方不明の…。


・ロイド伯爵
ここでのゼロへの質問がラストの大増殖の布石になるとは夢にも思うまい。


・セシルさん
とりあえず目が釘付け。まったくもってけしからん(褒め言葉


・中華グリーンリバー
血ィ吐きましたよあのイケメン!! 文武両道キャラは病弱でした。
…今後中華ナイトメアのパイロット候補としては間違いないと思うんだが、戦闘中も吐くな、アレは。
それを観た視聴者の何割かも色々吐くだろうな


・ニーナ
ちょ、躊躇い無く核ミサイルのスイッチ押してたよあのメガネ!!不発に終わらなかったらどうなっていたやら。
登場キャラで最も説得の通用しない相手。つまりルルーシュにとって一番やりにくい相手。
ルル様逃げて。君の世界には核ミサイルの弾頭だけ切ったり受け止めて投げ返すトンデモメカは存在しないぞ。


シュナイゼル
勝ちすぎない勝ち方を淡々と説くシュナイゼル兄さん。穏やかな口調に騙されちゃいけません。
やはりこの兄貴油断ならん。


・ギルバート
怪我の程度が違うとはいえ、かたや負傷をおして出撃しているのにスザクは元気。どんだけー。
「ゼロは保身に長けた男だ」的確すぎるw いい加減、直接対決とか因縁も深いしな。よく分かってる。


・ゼロ
百万 の ゼロ  
声帯痛めてろくに声も出せないので、腹筋を破壊されつつ悶えてましたwww
ゼロとは個人を指すものではなく、日本人の描く独立と理想の象徴。故に100万人皆ゼロである。
ゼロの国外追放については承諾したのだから、仮面をつけたゼロはみな退去の対象。
…いやまて、ネコとか犬が混ざっているがww
ゼロの衣装を着けると皆スリムになる不思議。それでもちょっとづつ体型が異なっていたり、ラクシャータのタバコとか神楽耶とか、よく見れば(見なくても)モロバレ。色も違うしな!ブリキさん達の目はどうなっているんだwwとか野暮なことを突っ込んではいけないらしい。


・スザク
ゼロに日本人とは?と聞かれた時の返答で、逐一芝居がかったポーズを取るスザクに爆笑。なんだあれ!!
スザクの性格を熟知した上で練られた脱出計画…とスザク自身が気づいているあたり、素顔見なくてもゼロの正体には勘付いたようですね。
こういうバレ方は面白いなぁ。まあルルーシュが学校から雲隠れすることになるので、そこで裏付けも取れちゃうんですが。


・ナナリー
さり気無く 間違いなく 今回最大の貧乏くじ
ゼロの定義を変えようが、ルルーシュが良かれと思って実行することは結局ナナリーの為になってない気もするw


・扇=いえ、私はゼロです
こんな紳士的かつ尊大さが微塵も無いゼロはいねえええええーーー!!!!
今回は予期しないところで笑いどころが多くて気が抜けない。良いのかこんな観かたで。





というわけで八話でした。 …こういう感想の書き方、結構楽かも。前もやったか?
次回は一週お休みです。放送はありません(ぇ
…またお笑い連中を巻き込んでの特番か。ダブルオーの時も思ったのですが、コレ、観たい人いるのかなぁ…。

総集編すら無理だったのか…



今回特番を挟む理由についてははっきりしませんが…。
まあ舞台が中国に移るから、色々表現には気を配らざるを得ないってことなのかな。





明日はプライズ景品、スペシャルクリエイティブモデルのデュナメスを紹介できたらと。
あとA3の国連吹雪・後衛仕様も到着の模様。楽しみです。


O2

O2

やっと主題歌が発売。エンドレスで聞いてます。



そんなこんなで。