仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

最近週の初めはダラダラ更新が定着している

そしてweb拍手コメントを溜めに溜めている(ジャンピング土下座挨拶



風邪も治ったので芝居稽古と仕事とでヒイコラしてます。って先週も書きましたね。
最近の悩みとしては、既に模型レビューとガンダム感想が屋台骨となったこのブログで
自分の芝居の宣伝をしていいものか、という件
なんか筋違いな気もするし、んじゃそもそもこのサイトってなんだ?ブログってなんだ?と一人どうでもいいことで悶々としてます。




例によって週初めはネタのつるべ打ちで。
・ダブルオー観た
た、大佐あああああぁあぁぁあぁぁぁぁっぁああぁぁぁぁぁぁああ!!!!!!!!!
小熊さん…それはあまりに哀しい結末だとは思いませんか…。もちろんアンドレイにはアンドレイなりの理由があって怒り心頭なのは分かる。セルゲイの言う「接し方が分からず」というのも原因でしょう。
なんというか…怒りよりも前に、セルゲイがあの場にいた真実をアンドレイが知った時の事を考えるのが、怒りを通り越して哀しいっす。
てっきりトランザムライザーの力で母の死の際のセルゲイの気持ち〜とか、アンドレイと意思疎通〜とかして死亡回避になるかと思ったのに(後はマリーの割り込みとか)
前の逆シャアを髣髴とさせる敵味方入り乱れての人命救助にアツくなった後なだけに、結局人は(ましてや肉親すらも)分かり合えないのかー、と。


アンドレセルゲイ・スミルノフ大佐に、黙祷。
↑一回素で間違えました。

俺ってやつぁ…台無しだよ。


ついでに。
ディヴァインとハーキュリーにも黙祷。
…グッドマンは微妙に生死不明だなぁ。


気になったのは。
破片の破壊にコーラはいたんですか


あと、どう見てもイデオンソードです。本当にありがとうございました>ライザーソード




・ディケイドまた観た
ディケイドよりもクウガの戦闘に燃えた。CG綺麗になってるー。
あと、脇役勢の中の人はオリジナルですか!? 兄貴!兄弟!
主人公の棒読みフラット自然な演技はそのうち慣れるとしても、「笑いのツボ!」を観るたびにイラッと来る僕は大人気ない。




・立体物買い物、そしてレビューはいつよ?
月末に財布の中身を毟り取られたズラ。


超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 1.スタープラチナ

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 1.スタープラチナ

超絶可動と銘打つワリには、むしろ造形と塗装の素晴らしさにノックアウト。これはいい出来。スターフィンガーまで付いているw
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 2.空条承太郎

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 2.空条承太郎

早く承太郎さんと並べたい!
超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 3.シルバー・チャリオッツ

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 3.シルバー・チャリオッツ

↑まあ本命はこっちだったりします。


S.I.C.極魂 仮面ライダーヒビキ

S.I.C.極魂 仮面ライダーヒビキ

ちょっと首と股関節の可動が微妙ですが、他は驚くほど動きます。付属品も必要最低限。
こちらも造形・塗装が秀逸。でもヒビキさん出すあたり、リペとか他の鬼さん達の展開はガチかも。
ザンキさんが出たら買う。


魂SPEC XS-11 ファルゲン

魂SPEC XS-11 ファルゲン

スパロボドラグナー2、3の出番を奪うギガノスの蒼き鷹。
実際に開けて弄ってみると感動。ファルゲン・マッフのボリューム感がたまらない。
でも購入に踏み切るには…恐ろしきはオープン価格。金が…金が…。


さて、写真を紹介できるのはいつのことやら…あ、そういえばラインバレルも撮ってないorz


文庫版で一気読み。唯依姫の死亡フラグ回避の軌跡、ここにあり。




・サイト紹介御礼
いつか見上げた、あの青空の下で・・・
バンダイ HG 1/144 オーライザー - 仏の顔も3℃までを御紹介いただき、まことに有難う御座います!
待った甲斐はありました、オーライザー改めダブルオー武器セット(えー
そして…やばい、淫ベルさんカッコええ…。

コトブキヤ アイドルマスター XENOGLOSSIA インベル ABSプラスチックキット

コトブキヤ アイドルマスター XENOGLOSSIA インベル ABSプラスチックキット

ソニックダイバーやアーバレストはパスしてましたが、これは買いかも。




web拍手返信〜
いつも拍手ボタン押下、本当に有難う御座います!
そしてコメントを下さった皆様、お待たせしてます(再び土下座
今回も独断と偏見によりコメントをチョイスして返信〜。
1/26〜2/2午前中までの分になります。溜めすぎだよ…。


>「で、どうするんですかスメラギさん」「刹那!」「刹那!」以上今週のガンダムに乗ったモブAさんのセリフでした
僕も数えました。泪が止まりません。今週はいっぱいしゃべったよ!



>散々迷った挙句,ラインバレルの二次出荷分を予約してきました。
ボークスの製品に手を出すのは初めてなのですが,塗装とか仕上げは
大分あれなのですね。
今のうちに,覚悟完了しておきます…orz

プロポーションは確かなんですけどね…覚悟、大事。



>旦那ぁ、初春にロボ魂枠でランスロットアルビオンが出るらしいですぜ。
蜃気楼と一緒にどうですかい?

可翔式やガウェインを購入した旦那なら「絶対に買う」という選択肢を選ぶはずだ。
信じて待ってますぜ。

そしてあっしは、出来の良いロボ魂=KMFだと思っている男でもありゃす(笑)
模型誌で情報出てましたね。かなりスマートな体形でエナジーウイングも抜かりなし。
まあ、買いますね、買っちゃいますね!
>出来の良いロボ魂=KMF
これには同意。ガンダム関係は顔がどうも…。

ROBOT魂[SIDE KMF] 蜃気楼

ROBOT魂[SIDE KMF] 蜃気楼

ROBOT魂[SIDE KMF] 斬月

ROBOT魂[SIDE KMF] 斬月

アマゾンの紹介ページに蜃気楼だけあったので掲載。
ついでに斬月の紹介写真がやたらカッコいい件。



>00感想&ガンプラレビュー、いつも楽しく読ませてもらってます。

自分もブログを開設し、00の事を書いているのですが、感想はnagiichiさんの文章を元にして、自分なりのアレンジを効かせて書いている身です。これからも、感想を参考にさせてもらってよろしいでしょうか?
自分の稚拙な文章でよろしければ…恐れ多いことですわ。



金髪豚野郎…もといグッドマンさんは、何時退場するんでしょうか?
リント少佐がメメントモリ攻略線戦で死亡したことですし、彼も同じ場所で退場を希望する身です。

中の人的に言うと「ゴルディ○ンハ○マー」でやられる感じで死んでほしいです(笑)
17話を観た後でいうと…ライザーソードで一撃だったので当たらずとも遠からず。
でもグッドマンは直接オービタルリングの中継基地にいたわけじゃないから生き残ってそうだなぁ。



>第16話は、スーパー親父タイムでしたね。
また、オートマトンの職人芸(笑)もすごかった。

しかし、荒熊大佐がなぜに旧式で出撃してるかが疑問。
死亡フラグでしょうか…でも彼はことごとく折ってきてますし、どうなんでしょう?
今回は…今回は…駄目だったんだぜ…。



ホビージャパンアルケーの作例カッコイイですね!
しかし現実にはガラッゾすら3月発売という罠。アリーさん…。
以上、コメントのカオス化の一因よりw

キットリリースが待ち遠しいですな!
まあ、自分も調子に乗って書いてますので。コメントも程ほどにw



>>一期ラストでトランザム直後のエクシアと元気ハツラツなGNフラッグがガチバトルしてますし。
GNフラッグはあまりの突貫工事だったため、性能がかなり落ちているそうです。

ふむ、なるほど。ただスピードとかビームサーベルの出力は結構なもののように見えましたからね…。
トランザム後の性能ダウンってのがどの程度なのかはやはり謎。トランザム時間が短ければ問題なしなんでしょうかね?



>最近、中古屋でチャイナ王、スメラギ、クリス、フェルトのDXフィギュアを手ごろな値段で発見してしまった…nagiichiさんがセイバー・リリィ(PVC塗装済み完成品)に陥落するのが先か、おっp(ryまいすたー4人に私が陥落するのが先か…

ついかっとなって、結局予約しました(えええええ
ここから先は後戻りの出来ない一本道だぜ!



>最近思うんです。アリオスは実はかなりの高性能機ではないかと。
まず基本的に攻撃は素早く避け、当たっても西暦唯一のビームシールドで防御し武装は遠距離にビームライフル、中距離にビームサブマシンガン、近距離にビームサーベル・シールド(攻撃力を有している)。飛行形態になれるので間合いを取ることも詰めることも迅速に可能。対GNフィールドには飛行形態のまま刺さってしまえばOK(シュール)。
ちょっとアリオス買ってくる。

まあ、地味なんですが…それがキット売れ行きの最大の敵。



>ライルの能力値の高さは一体なんなんでしょうね。3話以来話題にすら上がってないですが、やっぱりただの双子ではないのか?それともカタロンで特殊訓練受けてましたとか?この期に及んでクローンとか?刹那と同じKPSAのあの少年兵がデパートに入り込んで自爆テロをした際、階層の中には父母妹ニールの四人しか写ってなかったのには何か意味があるのか…。そんなことはどうでもいいくらいあにゅーがすきです!!
ちょwww散々持ち上げておいてアニューかよwwwwww



セラフィムコクピットは頭頂部にあって、ピンチの時には頭が分離してそこから手足が生える筈
逆に考えればトレミーとドッキングしてアークセラヴィーガンダムになるわけですね、分かります(マテ



>というか軌道エレベーターの最初の1基(ユニオン勢の物)が建造された時には1基だけでどうやってバランス取ってたんだろう、人革の2基目も然り
アフリカタワーが倒壊してもそこら辺の設定があれば持ちこたえられるかも…
というか建造が最後な上にガンダムの最初の武力介入の場の1つにされ、挙げ句の果てに最初にぶっ壊されるアフリカタワーカワイソス

なんたってオチ要員のAEUが絡んでいるタワーですから(えー
結局倒壊はありませんでしたね…まあ一本でも遠心力で保っているのか、調整用の推進ユニットでもつけていたのでしょうか。



>アニューのCBへの思い入れが強くなり過ぎてイノベイターとしての自覚を取り戻した時にも葛藤の末にCBを選ぶ…なんて展開を期待する俺
まあこれ思いっ切り死亡フラグだけど

ライルともいい感じだしな!!(怒



メメントモリは3基目もありそうな気がする
メメントモリはリング上を移動できる設定っぽいけど流石にエレベーター部分では移動が難しそうだから、各エレベーター間で1基ずつの計3基が妥当なんじゃないかと

もう一基あるのか、それとももっと強烈な隠し玉があるのか…。



>なにやらアバンでハーキュリーが漢の覚悟を語っていたような気がしますが、OPのガールズポップとフェルトたんの神がかったアングルのおかげで内容がすべて飛んでしまう罠…orz
これもイノベイターの仕組んだこと!(違う



ガンダム00の感想、毎週楽しみにしてます。
しかし、いっち番好きなキャラのセルゲイが生命のピンチ!
もし、死んじまったら俺は見るのやめるぞおおおぉぉぉ・・・あと9話しかないけどさ・・というかちゃんと終わるのかでドキドキな展開です。

死んで…しもうたのう…orz



>「やはり…もう一基あるというの…」トレミー一同の緊張(…ア、アレルヤッ!!!)アレルヤ「…またエンジンですか…分かります…」
今回はエンジンじゃなかったんだぜ!



>レーバテインのレビューから拝見しており、最近ガンプラを作り始めた者です。
これまでGガンダム、ヘイズル改、デスティニー、ナドレ、ダブルオーライザーを作ったのですが、何かおススメのガンプラがあったら教えていただきたいです。

基本的にバンダイのキットは太目の機体にハズレなしと考えています。
HGヴァーチェなんてオススメですね。組みやすいしギミックも豊富。ナドレを組まれたのであれば是非。



魔法少女アイ惨自重w
たしなめられたんだぜw
各方面の記事で知りましたが…あれは…ひどいですね。
「頑張った結果が失敗作」じゃなくて「初めから頑張る気が無くてごらんの有様だよ」に見えるのは自分だけ?
まあ良質のネタにはなったので(えー



>マスラオは益荒男ではなく磨修羅生っぽいですね。修羅の道を磨き生きるみたいな。かっこええ。

あと次週はソレスタやアロウズの主力、カタロン、正規軍、クーデター派などほぼ全てが地上にいるということは…まさかセルゲイが磁場光共振部にアオツーで特攻なんか…しないといいなぁ。
むしろケルディムのデュナメス譲りの高高度狙撃で破壊!とか希望です。その際、キメ台詞が「狙い撃つぜぇっ!」から→「狙い撃つぜっ!!」に変わったりしたら興奮のあまり心臓麻痺で死にます!!俺を殺せ!ロックオン!!
確かに修羅なんですが…周りが見えてない説も(台無しだ
大佐は…なんともやりきれない散り様でしたなぁ…合掌。



オーライザーとかアリオスとかに乗せて、テッカマンをおねがいします。乗れるのか?
つまりオーライザーはぺガス扱いですね!



ガンダムの劇中に出てきてない残るギミックは、
ダブルオー:・GNソード?の連結オーガニクスモード。
      ・GNシールド装備(00ライザー時)
ケルディム:・出し切った?追加装備あるといいな。
アリオス :・GNビームシールド
      ・GNバルカン(飛行形態機首側面の火器)
      ・GNハレルヤ
      ・GNツインビームライフルの可動(飛行形態時の下側攻撃)
      ・トランザムでの『戦闘』(現在まで ダブルオータクシー×1・GN電池×2)
セラヴィー:・GN阿修羅サーベル(腕・膝・肩による6本ビームサーベル)
      ・本体の中の人(今回はなさそう?)
      ・OPの背中の赤い十字
      ・セラフィムの特性とは?
こんなところでしょうか。
GNアーチャーオーライザーの活躍、リィアンの変形?も気になりますが、現状どこかで保管されているのであろうエクシアや0ガンダム、または拿捕されたキュリオスのその後など気になりますね。外伝なんかで出てきそうな気もしますね。

アリオスのトランザム戦闘はようやく披露されました。まあ戦闘というかピラーの破片破壊でしたが。
あとはマスラオをよってたかって攻撃。
あと、GNハレルヤいうなwwww



>>某マイスター
ダメルヤ・ハブラレズムさんの事ですね、わかります。

その通りで御座います。

>マスラオの背中にあるユニオンマークに涙が止まりません・・・
ドライヴ部分の形状ですな。
マスラオがフラッグっぽく見えれば見えるほど複雑な気分になりますね…。



>HGアヘッドスマルトロンは4月っぽいですね
長いよ!!その頃にはエンプラス(完成形)に乗換えが…。



>僕は…取り返しの付かない事をしてしまった…
>なんか今回は組織の枠越えた共闘(逆シャア)とか取り返しの付かない事を(ファースト)とかのオマージュがありましたな
結構ありましたね〜。「相手がザク機械なら人間じゃないんだ…」



>今回フラッグやイナクトも正規軍に参加してて量産期好きの俺は満足っす、でも大佐……
あとカタロンのイナクトがひろしイナクトに見えたのは俺だけではない筈


個人的に大好きなカタロンのフラッグ(ブルーカラー)がバキバキに落とされていたので複雑な気分。



軌道エレベーターの破片を組織を問わずに迎撃っつー逆シャア的熱い展開だっだのに…

大佐ァァァァァァァァァァっ!!!!!!!!!!!!!!!!
あのクソガキ、この俺が嬲り殺しにしてやrおいこら何する放せ(以下略
>フラグに無敗のセルゲイ・スミルノフがとうとう倒れてしもうた…
>1期の最終回とは逆にマリーが割って入ってくれると思ったのに…
>誰かあのガキのGN-Xにメメントモリ直撃させろ
>エレベーターは芯の部分で繋がっているみたいで倒壊そのものはしなかったようで良かったよかっt……ちょっとアンドレイ、表出ろ
>西暦2009年2月1日、世界は小熊死ねの言葉に包まれた!!
アンドレイはハレルヤ先生に成敗されるのがいいと思います!
>さよなら、熊・・・・
というか、小熊とルイスの空気読めなさっぷりに絶望した。
後、番組終了後のガンプラCMの猫耳の「18cm?おっきい〜」って台詞は
えっちいのでよくないと思います。
>小熊は4ヶ月後、クーデター首謀者の機を撃破した英雄となっていた…てゆー展開なら小熊殺す
更にルイスと今後結ばれるならぶっ殺す
スミルノフ大佐あああああっ!!><
大佐追悼ネタ、アンドレイヌッコロネタ多数。
自分は先ほども書きましたが、怒りの前に哀しいですわ…親子は特に…ちょっと個人的にも思うことがあったりするので。
あと、18センチネタ自重ww



>nagiichi殿はA3のレビューをなさっていますが、A3のモデルとなった実在の戦闘機にもお詳しいのでしょうか?
私はまぁ戦闘機の知識が趣味の程度であるぐらいで、A3なんて原作がエ○ゲーだとしか知りませんが;

実は実在の戦闘機については対して知識が無いんですわ。開発国と名称と形式番号とをかじった程度っす。
戦術機は単純にゲームからの好みからスタートですね。今現在は戦術機という兵器体系そのものに惚れ込んでます!



デラーズもといイオリアアムロを創ったのは計画通りみたいだけどその他のイノベイターアムロが勝手に創ったという事でいいのか?
ところで赤毛2名がイノベイターの服着てる設定画見たけどぶっちゃけ全っ然似合ってない気が
そんな2人も天に召されました、あと頬赤らめたアニューたんカワユス(*´∀`)

どうもリボンズ以外のイノベイターの出生はすっきりしませんねー。そしてすっきりしないうちに二名ほど退場というワナ。
予告のアニューの通信相手はライルだったんだぜ…(血涙



トランザムライザー、スイッチ1つなら一々些事なんか乗せずにハロだけ、いやせっちゃん1人でも何とかなr……おや、誰か来たようdアッー!
スネーク!応答しろスネーク!!!
まあ確かにハロだけで十分…うわなにをするやめアッー!



>こうしてイラク派遣でもお馴染みのC-130ハーキュリー(ズ)は墜ちたのであった
とちょっとミリヲタな俺が言ってみる

ちょっとはハーキュリーのことも悲しんであげてください…。



>つーか大佐が鉄人で出撃した意味あったのか…?
あれがジンクスなら死なずに済んだのかもしれないのに…

密使という扱いでしたからねー。正規軍の機体が使用できなかったとか…そのワリには目立ちまくってましたが。
あとはキットリリースのた…おっと誰かきた以下略。



>で、置鮎さんって何だったんですか?
娘さんの出産でお忙しかったので早退して頂きました(違う



>俺の名は刹那・F・セイエイ。成層圏の向こう側まで叩き切る男だ。
マップ兵器かFF8のブラスティングゾーンかw




以上です。


次回はガンダム感想…かな。
そんなこんなで〜。