仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

TAMASHII NATION 2009に行ってきました

去年に続いてまたも雨(挨拶



というわけで、前回の更新のラストでもちょろっとお話しましたが。
バンダイ・コレクターズ事業部主催の商品発表イベント「TAMASHII NATION 2009」のプレオープニングレセプションに行って参りました。

場所は秋葉原UDX2階、AKIBA_SQUAREにて。
明日から一般公開となっておりますが、一足お先に堪能して参りました!
写真も撮ってきましたので紹介を…色々とボヤけた見苦しい写真もあるかと思いますが御容赦を(汗




まず受付を済ませると、大型のスペース&ステージがお出迎え。
明日以降のトークイベント用でしょうか。
本日は、巨大スクリーンに歴代ロボットアニメのオープニング映像が流れてました。イデオンレイズナードラグナーザブングル…うん、全部歌える。
自分の知識の身だしなみを再確認しつつ(えー
ステージの隣には、会場限定販売商品のサンプルがずらりと。






サイコガンダムのパッケージが実に分かってるw


イベントスペース内は展示物に合わせてしっかり仕切られています。
ステージを横目に、道順に従ってテクテクと。


歴代コレクターズトイの群れ、群れ、群れ、がお出迎えw







まず最初は、現在最も元気なロボット魂から。
写真のようにガンダム00のMSがずらりと並んでいたり、ロボ魂の商品製造工程を解説していたり。






仕様ではないと言いつつ、しっかりバラけている御大将ww
コードギアス関連のロボ魂はやはり出来がいいです。蜃気楼の変形機構が気になるところ。




新商品がズラリ。
ニルヴァーシュはほぼ商品と同様の展示かと。
トリスタンの原型と、そしてそして!

ランスロットアルビオンですよ!
クリアパーツのエナジーウイングがいい感じ。
ヴァリスの各形態は差し替えになるのでしょうか。





ダブルオーからの新作達。
プラキットがスサノオから発売のようですが、ロボ魂はマスラオから。
若干手足が細すぎるかな?でも黒のメタリック塗装が渋い…。
Oガンダムは…すごく…あらためて見るとすごく…ファーストです(ぇ
でもロボ魂って、どうして「への字口」のガンダムフェイスを作るとイマイチっぽく見えてしまうのでしょうか…。
そしてアドヴァンスドジンクス。って何故!?






まだまだ続く新作ラッシュ。
スタッフの妄想熱い思いが結晶化したともっぱらの評判のレグナントですが、実物を見るとそのサイズに圧倒されます。ガウェインの時も驚いたけどこちらはそれ以上。ウイングのボリュームがハンパない。
横にちょこっと写っているエクシアと比べてみると…おおう。
でも実物を見て、購入を決定した自分だったりします。販売方法がどうなることやら。




で、そのエクシア
体形とか、かなり好みのバランス。期待できそうです。
それに対してクロスボーンX-1。原作版との事なんですが…やはり顔が気になる。
あの口元のぶっといラインはフェイスオープンしているからなのか、スミ入れがとんでもないことになっているのか…。




で、クロスボーンはX-2も。木星帝国で改良(改悪?)を受けた後の、X-2改でリリース。


なんとフルメタル・パニック!からアーバレストとサベージが!
こりゃあレーバテインも期待できそうです。しかしサベージ可愛いよサベージ。
…って、後に。んん!?





( ゚д゚)




(つд⊂) ゴシゴシ



 

(;゚д゚)




(つд⊂) ゴシゴシ




 

(;゚ Д゚) …!?



なんで龍神丸がいるの。
これは…シリーズ展開とか期待しちゃっていいのですか!







ロボ魂のあとは、超合金魂&魂SPECのコーナー。
著名人による、超合金に対してのコメントやらVTRが流れていました。
個人的にはウイングマンの超合金について語る桂正和氏がツボw
商品展示は上の写真の通り。
テッカマンブレード&ぺガスとか、ビッグオーの実物に感動して手ブレが激しくなったんです!
とか言いわけしてみます(えー
あと、アウセンザイターは見るからに差し替え変形。いやまあ、実際問題プフェールトモードのガチ再現はゲッター線でも浴びない限り不可能じゃないかとw










つづいてFIXなコーナーへ。
歴代商品と新作が半々の割合で展示。メタルコンポジットのZプラスは驚愕のボリューム。
最後の写真のスローネ三機は参考出展らしいですが…。






カトキ氏の美麗イラストや立体物の次は、一気に鉄(くろがね)の気配漂うスペースへw
新作アニメ放送決定ってことで、マジンガーの独立コーナー。






せっちゃんとルルさん。
そして新シリーズ、ツイストアクションフレーム。次は龍騎ですか。




お次はS.H.フィギュアーツ
覚悟完了なこの方も出展されてました。




き、キンの字はまだかっ!!
そして、一人だけ生身のドモンが何故かやたらと馴染む件。





通りすがりの仮面ライダーもフィギュアーツで登場予定。
是非この調子で鎌田さんを。生身の方で。カッターのエフェクトパーツ付きで(えー




モンハン・超造形魂。ジオラマ風の仕上がり。
防御姿勢でシンメトリカルドッキングとかw






SDXからは今週発売のフルアーマー騎士ガンダムと、
次回発売のサタンガンダム、コマンドガンダムが展示。





マクロス勢はボリュームも価格もハンパない連中がわんさとw
個人的にはマクロス・クォーターが欲しかったりします。






聖闘士聖衣神話から、神聖衣第二弾はなんとアンドロメダ
原作で神聖衣をまとった順番通りのリリースになるんでしょうか。
どっちにしても、いつでも一輝兄さんは最後というワナw
下の二つはアスガルド編からですね。トールとヒルダでしたっけ(うろ覚え
なんだかんだでアスガルド編も揃ってしまいそうな勢い。






ラストは高級品トイが並ぶ一室。
住みたいような住むのが恐いようなw
ちなみに、今回はS.I.Cの展示が元気なし。新作も無かったようですので写真はスルーしてしまいました…。





画像ばかりで重たい更新となってしまいましたが。
以上です〜。


正直なところ今回のイベントでは、今月発売のホビー誌で知る以上の新作情報にはあまりお目にかかれないです。
でもサンプルをはじめとして各商品の実物をチェックできるので、週末の予定に是非。
レグナントの巨大さにやられてほしいです。僕はやられました。


イベントの詳細、商品の詳しい情報は魂ウェブから検索を→http://www.tamashii.jp/



本日は。
そんなこんなで。