仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

三月末〜四月一週目のweb拍手返信

返信は計画的に(挨拶





…出来てないなぁ。計画的に出来てないですよ。
学生の夏休みの宿題の如くせっかくのコメントを溜めまくってますよorz
駄目だな、全然駄目だぜ。


というわけで、本日は3/30〜4/4までのweb拍手返信〜!
コメントされた方が忘れた頃にひっそりと返信していきます(最低だ





>なぁ・・・
俺気づいちまったんだ
GNドライヴってさ装着方法、
懐中電灯に・・・似てないか・・?


そ…そんな、ばかなことは…。



>00はついに最終回を迎えちゃいましたね。しっかし、グラハムは生き恥を晒した甲斐はあったのか…?劇場版には、ガンダムお家芸の総集編タイプより完全新作に期待してしまうのですが、どうなんでしょうね?まあ、なにはともあれ、このブログに―ありがとうございました!おかげで00を何倍も楽しめましたよ!勝手を言うようで申し訳ありませんが、これからもムリの無い範囲で頑張って下さい。楽しみにしています!
あざーす!ハムさんはあれだ、生き恥=出番の量。出たもん勝ち。
アニメ感想は暫く控えるかと思いますが、これからも惰性の赴くまま更新していきます。ん?惰性?
劇場版が三部作とかになったら俺たちはどうすればいい?(えー



>劇場版の舞台は木星か木連とかザ・パワーなど自分の大好きなロボアニメにはなぜかよくでるますなぁーそういえばモンハン2ndGどこまで進みました?
つまり強大すぎるGN粒子の力を制御できず大ボスが自己崩壊していくわけですね(違う
って…え?も、もんはん…?



白いスコップみたいな顎のモグラは独りで倒しましたよ(誰のことだ



リボンズがパクったGNドライヴをOガンダムに装着→マッチング不良
「僕は取り返しの付かない事をしてしまった・・・」(選択的な意味で

せっさんが残ったGNドライヴをR2に装着→マッチング不良
「俺はガンダムになれない・・・」(と言うより乗れない

そして戦いは劇場版へ
俺たちの戦いはまだ始まったばかりだぜ!始まってもいないぜ!



>見た事ないけど、エルガイムも最後に主人公が前の愛機に乗って戦うとかいう内容だった気が
やっぱこういうシチュって燃えますよねぇ

ですよねー!
うろ覚えなんですが、エルガイムエクシアほどガッツリは戦っていなかった気がします。それでも最終話で前の機体に乗り換えるってのは斬新でした。
そしてその前のエルガイムマーク2のやられっぷりも語り草(いやまあオリジナル・オージがでたらめだったんですが



>いつも楽しいコメントありがたく拝聴させていただいてます。
ここに書けばお返事くれるんだろ!?
そうだろアレルヤァ!
00ラスト、自分はなによりもハレルヤ大先生の活躍に注目してあげたい。なにあのヘンt(ry変形機動。
ひーたんのガラッゾイカメシ引っこ抜いてスイカバーしたときにこいつ最強だと思いました。

返事だぜ!楽しいよなアレルヤアレルヤアアアアァァァ!!!!
そんなハレルヤさんは

容赦なさ杉だと思いました。それとイカメシいうなww



>劇場版で、コーラ・ハム・マリー・ハレで可変MS隊結成してくれないかな。
エースクラスの可変MS乗りがこれだけいるんだし、劇場版なんて所詮お祭りでしょー。ねー、大佐ってばー。

准将だ!(えー
劇場版がマジで展開読めない…でも可変MS部隊には惹かれます。



>忙しい中でも返信、乙です。
ガンダム00劇場版って、最終回以降の話なんですかね?
総集編のいやな予感が・・・
魂ネイションの欄見て、マスラオやエクシアが欲しくなりましたよ〜
最終回のリボンズ見て、オーガンダムが欲しくなりましたね(イオリアの計画通りか!)
HG出る前に、ロボ魂の方を買ってしまいそうだ
つーか、個人的にはフラッグとイナクトのような量産機を希望です

最近のロボ魂は頭のネジが一本飛んでいるような気がします(褒め言葉
自分はさらに突っ込んでリアルドとか希望(えー



>人間を理解する為に数万のイノベイドを生産…。
でもそれだけの人間が歳をとらなかったら物凄く目立つと思うのですが(汗
例えば、「嫁さんや旦那が老けない」なんて都市伝説になりますよ。
大丈夫でしょうかね?置鮎さんww

大丈夫さ!かの有名なヴォルケンリッターも上手く地域に馴染んでいるし!(作品違う



>アリオスとハレルヤは最終回で今までの影の薄さを完全の払拭しましたね〜。
ソーマ&マリーとの完璧超兵タッグも期待していた分も満足ですw

迎撃だけじゃなくて、アリオス&アチャ子のコンビプレイを観てみたかった、と言うのは欲張りですかね…w



リボンズ=Oガンダム、刹那=エクシアときたらグラハム=GNフラッグでしょうに…。彼は和の心だけでなく天丼も理解していないのが、悲しい…。
逆に天丼を最大限に活用するのがコーラサワー



>レグナント
あんなデカイと
買っちゃうな(字余り。人間ふぜい心の俳句

給料日前に
財布凍える
  短歌にしてみました。



>改めて、カニばさみはハレルヤに似合うなぁと思ったり。
しかしアレルヤって捕まったら助けてもらい、嫁を手に入れ、あまり戦闘に参加せず(格納庫で頑張る)、半分ハレルヤ任せ、最後もソレスタ抜けて旅に出る…なんか上手くやりやがった気がするですぅ。

上手くはやったが…出番的にはどうなんだ…(涙
ソレスタを抜けたわけではないようですよ、有事の際には駆けつける、みたいな。

つまりドラゴンボールでいうところの天津飯状態。



>ダークネスムーンブry>そう来ましたかw確かに頭にダークネスって付いてるし、師匠とマスターなら脚部装甲展開・エネルギー充填120%もやってのけそうです。

せらふぃむさんはDGガンダムヘッド扱いされたらGNフィールド使おうが何しようがシャッフル同盟ガンダム連合にフルボッコされて再起不能な悲劇。
確かに僕らの師匠ならウェイクアップ!くらいわけないぜ!(えー
誰と戦わせても画になるマスターガンダム。まあネタ要員は足りているのですが。



>貧乏元姫が金持ち姫になれてよかったです。いや、ようやく人並みかな。
マリナの夢は大画面テレビを置ける広い部屋。



>ガガよりもトランザムジンクスのGNランスで突撃した方が・・・。
それを言うならただのミサイルでも…(やめとけ



>ブシドー補正かもしれませんが、やっぱり斬月はマスラオに見えますね。トランザム残月、カッコ良いです!!次はいっちょアルビオンでフリーダム的なハイマットバースト射撃シーンを是非見たかったり(爆)

ROBOT魂[SIDE KMF] ランスロットアルビオン

ROBOT魂[SIDE KMF] ランスロットアルビオン

レールガンの代わりはスラッシュハーケンが引き受けた!!



リボンズガンダム、結構かっこいいじゃん!って思った物好きは俺だけか・・・



>コーラはここまで来ると「すごい!」というより「こわい!」と思える…というより奴はギアスでもかけられたのかとも思ってしまいます。
撃墜されないと発動しない生きろギアス
使い勝手が悪すぎるw



>最後の感想お疲れさまでございます!
一期から読ませていただき、そうだよなーと共感したり、なるほどそうか!と自分とは違った観点の意見に考えを深めたり。毎週00視聴から感想を読むまでが楽しみでした。フラッグファイターとしての矜持も学んだりw
劇場版までしばしの休息、と思いきや懐は休ませてもらえないですね…。くっ、(財布が)トランザムにはまだ早い!

有難うございます。
量ばかり書き連ねた感想でしたが、00という作品を楽しむ上で少しでもお役に立ったのであれば、こんなに嬉しいことはないです。
地味に僕の財布のトランザムあと1セコンド可能(台無しだ



>終わりがないのが終わり ってことですね。
ですね。
争いに終止符を打つことは出来ない、と言うのがやはり真理であり動かせない結末。
しかし、それに抗う力が存在し続ける、と言うのが刹那たちの答え。



>00感想お疲れ様でした。自分もフラッグ、ハムから00にはいったのでとても共感できる文があってうれしく想いました。

いまさらですが、スサノオの頭部パーツからフラッグの顔が出てきた所で号泣してしまいました。「あぁ・・・まだハムにはフラッグファイターとしての矜持と愛が少しでも残っているのか・・・」と・・・

マスラオ、スサノオの背中をみてこのMSはユニオンの精神だと思っています。

長々とすいませんでした。これからも模型レビュー(特にスサノオ)や感想など期待しています!!

お体に気をつけてこれからもがんばってください!!!
有難うございます!
自分もスサノオからフラッグの頭部が出たときにはグッときました。
スサノオやマスラオに可変機構が無かったり、背中に翼がないのは、グラハムとビリーなりのケジメなのかもしれません。
フラッグの魂は受け継ぐけど、フラッグ「そのもの」に乗る資格はない、みたいな。



ガンダム00終わりましたね
感想お疲れ様でした、ギアスの時から毎回楽しみにしてました
自分では気付かないことや考え方、判らないことも納得出来ることが度々、読んでて楽しかったです
リボンズのことなど何故そこまで支配に拘るのか自分では思いつかないだけに今回のは余計納得のいくものでした
もう書かれないのは残念ですがもしまた感想が書きたくなるものが出てきたらその時はまたお世話になります

あ、hcmのエクシアDXはかなりいいものですよ
余裕があるようでしたら是非お薦めします

HCM-Pro SUPER HCM Pro ガンダムエクシアDX (機動戦士ガンダム00)

HCM-Pro SUPER HCM Pro ガンダムエクシアDX (機動戦士ガンダム00)

欲しいんですよ…欲しいのですが、R2との形状の違いを見てしまうと二の足を踏んでしまう不甲斐ない自分。


改めまして、あざーす!!!
果たして今後感想を書きたくなる作品が出てくるかどうか…。
それ以前に春からの新番を殆どチェックしていない自分。
とりあえずハガレンは観るつもりですが…もう二つ三つ見繕ってみますか。
あ、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱にょろーんちゅるやさんはガチで観続けてます。
「なんで避けたん?」「…なんとなく」



>いつも感想楽しみに読んでました。お疲れ様です。

00の最後に現れた「人類の幼年期の終わり」って言葉で気づいたんですが展開的に
アーサー・c・クラークって人の書いたSF小説幼年期の終わり」と00ってちょいとかぶってるんですよね。
人類を導く存在とかその導く存在の上にある意志の存在とか。
人類を導いていく存在が革新することのできる人類に憧れるとことか。

拍手してみたのもこのちょっとした発見を吐いてみたかっただけですw
よかったら1度読んでみてください。
有難うございます。

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

幼年期の終り (ハヤカワ文庫 SF (341))

これですね…あらすじをちょっと調べてみるだけでも…こりゃ面白そうですね。
是非読んでみます。どっぷり浸かってみますw



>はじめましてそしてありがとうございました。
ガンダム002期、nagiichi殿の高密度感想のおかげで通常の3倍楽しく観る事ができました。ネタ話もほぼ100%ストライク(>_<)/
昨年11月モンハンネタ検索してて見つけたこちら様のblog。
ロボ大好きな僕は今後も足繁く覗かせていただきます。
あー劇場版が楽しみだ。それでわ!by AOI

AOI殿、コメント有難うございます!
ロボ以外に能の無いサイトではありますが(えー 気に入っていただけたなら何より!
これからもどうぞごひいきに!
って、え…も、もんはん…?



>カティ大佐…おっと准将が二人きりになった時デレてカティ・コーラサワーになったか、それともコーラが何処までもついていきます!とパトリック・マネキンになったか。それが問題ですね(マテ

というか、最終決戦から帰還したコーラと大佐の再会シーンとか激しく新規収録して欲しいんですが!むしろ結婚式も!(激しく落ち着け)

グラハムさんはもう一度、翔べるといいんですけどね…
コーラの名前は残したいが、婿養子ってセンも捨てがたい…(えー
劇場版は二人の再会シーンから結婚までを綴った内容でお送りします(さらにえー



>今までお疲れ様でしたー
まだ読んでない回もありますがとても楽しかったです

(゜∀゜)アヒャヒャヒャヒャ
ハレルヤ出てくるときってなんかこんな感じですよね(違
結局ティエリアってかなりいい人で終わってしまったなと
ラジオで大型新人さんが本番前の練習で「行きまーす!」をやったって言ってましたよw
「大先輩にあこがれてたんで〜」「〜やってみたかったんですよね」ってニュアンスのこといいつつラジオ中にもいろいろとやってました。

あまだ劇場版の感想というラストミッションが残ってますよ(爆
有難うございます。というか大型新人さんハジケすぎだろう…wwいいぞーもっとやれー。
って、な、ちょ、え?劇場版感想…!?

答えは決まりきっているのですが。



>おわったー!!みなさんオツカレーッス!!!
いやー楽しかった。遂に00も最終回を迎えたわけですが、文句ばっか書こうとしてたのに最後の最後で色々楽しませてくれましたねw
エクシアvs0ガンダム実現
・超兵復活といこうぜぇぇ!!
・ケルディムかっこよさが卑怯。
・太陽炉かかえるリボーンズガンダム萌。
・はいはいコーラワロス
・保母様・・刹那とくっつくんではなくて、刹那の幸せを願う立場なのね。なるほど。
難しい&面白いテーマの作品でしたが、「ソレスタルビーイングが存在し続け、争いの抑止力になり続ける」ことがひとつの終着駅のようですね。もともとみんなこうなるんじゃないかと思っていた終わり方ですが、ティエリア先生が肉体の死を迎え、ヴェーダと精神が一体化したことである種の永遠に近い存在になったことで、ソレスタの不変性に説得力が増した形になったのがポイントでしたね。しかし読者アンケートでもやったかのような、誰もが妄想したネタが次々と投入された最終回でしたね。いや、もうここまでされると楽しかったというしかないでしょうw
リボンズが結局最後までボロが出ずにちゃんとラスボスやってくれたので、これによって1話から見返したとき作品そのものの印象が大分違ってくることでしょう。蒼月サンオツカレサマデス(棒読み)。
なんかいろいろ言いたいことはあるんですが、まとまらないので思いついたらまたちまちまコメントさせていただきますw
そういえば記事の話題に上がっていたのでお答えしますと、大分前に00の尺が足りないとか展開がどうのこうのとコメントさせていただいたのが私で、そのあとの方とは別人です。ちなみに最終回なのでネタばらししますと、あにゅーの人とクロスボーン読んだ人も私でした。ごめんなさい。あの作品いいですよね。話のタネになって良かったです。

コメント長いよwwwwwwwww
以前より色々コメントを頂いていた方ですね。有難うございます。
各々の感想は当然あるでしょうけど、あの最終回は素晴らしかった!
楽しんだもの勝ち。それが出来るのがダブルオーという作品ってことで。



>GNビームシ…いや、なんでもない。



>劇場版ですか。今残ってる純正太陽炉はエクシアR2・ケルディム・アリオスの3つですかね。0ガンダム(2期2話をみると右肩はエクシア・左肩は0ガンダムのもののようです。細かい。)・セラフィムのものは失われたのかな?なんにせよ、まだまだ00は終わってくれないようですね。
>2期2話再度見直したら、00右肩が0ガンダム・左肩がエクシアの太陽炉のようですね。最終話では0ガンダムの太陽炉積んでR2は戦ったのかな?もうワカランw(そういえば2話の冒頭でおやっさんが「なぜ起動しない」と言ったときの後ろの座席、リンダさんいましt)
ていうか最終話はなんていうウォー○ーを探せなの?

うむむ…どちらがどっちの太陽炉だったのか…マッチングテストをクリアできるわけだしツインドライヴとしての相性もいいので、かなり特性としてはエクシアとオーガンダムの太陽炉は似ているって事なんでしょうか。
最終話のサブタイトルは「置●を探せ」



>ロックオンのバイザー割れて右目が見えなくなるあたり、ニヤリ。
ていうかライルは、最終決戦で敵を道連れにして死亡→アニュー・・君のもとへ・・的なアレかと思ってたんですが、いくら平和を目指してもサーシェスのような存在はいやでも出てくる、それが世界であるならば自らに裁きが下るまで戦い続けるという姿はもうある意味で兄貴を越えましたね。かっこよかったです。

自分が「分かり合う」側の人間には立たない、と世界の為に線を引いたって所でしょうか。
一生日陰者。すでにそれが「罰」なのかも。



>『機動戦士ガンダム00 〜ビリーズリポート〜』2010年公開決定!!
ソレスタメンバーの一切登場しない(ラストに少しだけ登場)そんなダブルオー(えー



>分身吹いたw
当然あれを再現するためにあと20体ばかしオクで購入されるんですよね?

あっはっはっは!!あと二十体か!うむ!!

そもそも20じゃ足りないほど増えてないですかアレw



>>ヒリングの戦闘での貢献
「まさに命がけの愛ってやつだね!」等の迷言を残してくれたじゃないですかww戦場の癒しの華、ヒリング・ケア
彼女は大変なものを盗んでいきました。…貴方の心です!!


う、うん、そうね。卑し、じゃない癒し…?そう、癒されましたよね、うん(目を泳がせつつ
ど、どうしよう…せっかくコメント貰ったのに肯定しきれない俺がいます。



>黒御雷かっこいいですね。
僕も運よく買えたんですが、なかなかこちらのサイトのようにうまくポーズが決まりません。凄く参考になります。

あざーす!!
やっぱり他の武御雷、もう一度撮り直そうかなぁ…うーん。



>カッコイイリボルテックが久々に出てくれた気がします。一般販売してくれればいいのに!髷の使い方で動きに色がつきますね〜 take@ABnormalEND
またまたチェック頂いたようで!有難うございます!
髷いいですよねー。極小ヒンジの保持力がちょっと心配ですが…。
一般販売については激しく同意。



私見ですが今回の「真の超兵」は微妙でした。一期の「アレハレ」は相手も超兵の上、数で劣り、その上キュリオスは半壊。これを圧倒するからカッコイイのであって、ヴェーダのバックアップなし、トランザムも使えないヒリング一人を相手に「アレハレ」はカッコイイを通り越してイジメみたいで(苦笑
追伸HGアルケーの前にツヴァイを購入。AEUのロゴやマークのデカールを貼ってゲイリー・ビアッジ機に仕上げる予定です。…なーに、すぐ済むさ。肉抜き埋めして、マスキングして、全塗装してやるっ!

そういう意味では、ヒリングはやはり強敵と言える存在だったのかもしれません。少なくともガデッサの基本性能はアリオスより(認めたくないですが)上でしょうし。
ラストの超兵イジメバトルには、あまりアレルヤ&ハレルヤの「余裕」は感じられませんでしたね…内容は圧倒的でしたがw
捨て身で蹂躙、みたいな。
>肉抜き埋めして、マスキングして、全塗装
すぐ済まないこと山の如しwwガンガレ!!



そして今日の最後の返信。
>レヴュー完遂お疲れ様です。
毎週nagiichiさんの的確なネタとツッコミに笑わされたり、テーマの読みの深さに感心させられたりと、通常の3倍OOを楽しむことが出来たと思います。
そしてフラッグファイターへの道、自分はスサノオもフラッグファミリーとして認めても良いと思っております。
駄文で長々失礼しました、今後の模型レヴューやA3、その他もがんばってください。
ありがとうございました。


……セラフィムさんは今後の模型ネタでも活躍しますか?
有難うございます!三倍楽しんでくれた方多いなぁw
自分がスサノオを入手した際には…フラッグファミリーとするため、手を加えるかも…。


さて、せらふぃむさんを活躍させるかどうかですが。迷っております(迷うなそんなこと
正直呼ばれてもいないのに出しすぎた感が漂ってきたので、XANをレビューした際には紹介しなかった写真があります。
こんなんです。




キング♪ キング♪




キングゲイナー




メタル オーバーマン♪




・・・。














キング、ゲイナアアアアァァァァ!!!(怒






鎌田さんせらふぃむさんがログアウトしました。


そんなこんなで〜。