仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

結局、買っちゃいました

面白すぎるが使いこなせないもどかしさ(挨拶




さて、前回の蜃気楼レビューから、カメラを変えてみました。
散々迷った挙句

入門用デジタル一眼レフからこいつを選択。




決め手となったのは、やはりライブビューでした。
液晶画面の角度が変えられるのが自分の想像以上に使いやすく、また、撮影が楽になりました。
家のスペース的な事情から、どうしても撮影場所は背の低い位置になってしまうので…。


画面まわりや設定など、コンパクトデジカメと近い部分があるため、すんなり操作できますねー。
売り場でも、他の機種と比べて妙に操作しやすく感じました。
自分のようなヌルいカメラ使いにはうってつけさ!!(えー


その反面、思い通りに写真が撮れない悔しさもあったり。
カメラの購入に合わせて、光源も色々弄ってみたのですが、前回の蜃気楼レビューはちと明るすぎました…。
カメラ自体の露出設定もいい加減だし、うむ、あれは失敗。


でもコンデジと比べると写真の滑らかさ、きめ細かさは確かに向上している(ハズ)なので、これから色々と試してレビューを増やしていきたいと思う今日この頃。最初から上手くできるはずが無い!練習あるのみ!です。



聞くところによると。
α350レンズキット付属のレンズって、評判よろしくないようで…。
やっぱり接写用のレンズは必要かなー。どんなのがいいのやら。
とか言って繰り返される売り場放浪の日々。
せっかくカメラ本体を安く収めたのに、ちっとも金が残る気がしないぜ!!これがデジイチの魔力か!
ええい、定額給付金をもてい!!




と、財布の中のGN粒子残量を心配しつつ、5/9〜5/11のweb拍手返信〜。
いつも有難うございます!
アルターアーバレスト延期だってね・・・ハハッ
ちょっとアルター本社にトランザムアタックしてくる。

え、延期ですと!初耳っすよ!

フルメタル・パニック! The Second Raid 1/60 ARX-7 アーバレスト

フルメタル・パニック! The Second Raid 1/60 ARX-7 アーバレスト

可動範囲が心配…サンプル写真がどの方面をチェックしても追加されないのがなお心配。
それとトランザムアタックって、言い方かっこいいけどそれ玉砕って意味じゃ…。



ランスロットフロンティアがWeb商店で発売されるみたいです。
パーシヴァルのシールドも付くらしいです。
早く紅蓮との最終決戦を再現するためにもバンダイにはがんばってほしいものです。

テンさんのパーシヴァルは盾だけかよ!!
…いやきっとこれは本体も発売される前フリとみた。きっとそうだ(必死だな
ピンクロット、自分はパスですかねー。C.Cの機体は桃色暁でお腹一杯。



>自分も先月一眼を買いました!α350です。エントリークラスのD60、Kiss-X2、αで検討してたんだけどライブビューが欲しかったので結局αにしました。αの引き出せるライブビューは混雑したところで効果を発揮しましたよ。安価な割にはいい品って言う評判です。
自分と同じ選択をした仲間がここにw
引き出し型がいいですよねー。あらゆる局面で役立ちそうです。
でもレンズがちょっと…。



>HGアルケー人気ですね。久しぶりにどこも売り切れで、こんなことはセカンドシーズン一話直後のHGエクシア以来です。
売れてますねーアルケーさん。
エクシアもですが、オーバーフラッグもかなり売れていたぜ!!売れていたぜ!!(さらに必死だな



>MSN-06S
シナンジュの形式番号だけがコメントに残っていました…。
これは先のコメントの方のお名前なのか
それとも暗に僕にプレッシャーをかけてくるツワモノの仕業か
あるいはその両方か
まあ…新しいカメラで1/100MGを撮ってみるのは楽しいだろうなぁ…。



>nagiichi殿がポケモンをやった事があるのか分かりませんが一応
ポケットモンスター金銀のリメイクが発売、タイトルがそれぞれ「ハートゴールド」、「ソウルシルバー
某狩猟ゲームをプレイした事のある人には非常に興味深いタイトルですなぁ

つまり今回のポケモンは夫婦の飛龍をゲットしながら秘境を目指すわけですね、分かります。



>劇中ではちゃんとマジメな活躍をしているのに、見た目からもうネタ扱いにされてしまっているせらふぃむさん。かわいそう。不憫。

だがそこがイイ。
だって彼はガンメンですから。モビルスーツじゃありませんから!(えー



>久方ぶりのセラフィムさんに、超テンション上がりました。キャッホイ!!



>蜃気楼、実際に立体物を手にするとアニメじゃわからなかった細部のデザインまで見えて新たな発見、惚れ直してしまいます。値段と場所で見逃したガウェイン欲しくなるなぁ…。

とかレビューを楽しんでたら、油断してた!もう!最近大人しいと思ったら変な仲間まで…!
ガウェインと並べると妙にテンションが上がります。
そして。
せらふぃむさんとドアラ氏は、強敵と書いてペンフレンドと読む間柄。



>蜃気楼の絶対守護領域をケルディムのシールドに加えたら・・・ゴクリ
特大パールプレゼントよりも鉄壁ゆえに無敵ですな!!
…ってこのネタはどうなんだ。



>中野有事です。
以前は画像の加工についてご教授いただきありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。GWもあまり暇がなくて。
あれから随分記事がついたのでウェブ拍手でお礼を述べさせていただきました。
それでは失礼します。

お忙しい中コメントいただきまして有難うございます。
自分などの説明でどれほど参考になったやら…。
今後もちょこちょこ加工画像には挑戦していくつもりなので、よろしければ御覧下さいませ〜。



>HG 1/144 オーガンダム(実戦配備型)の箱絵がヤバイです。
ダブルオー以上に主人公してて一瞬で心奪われました!!


という訳で紹介していただいた画像をペタリ。



おお・・・。




単品でもご飯三杯はいけますが(ぇ
これはあれだな、エクシアリペア2の箱絵がきっと対になるデザインで、並べると対決シーンとか!
そんな気がする!情報感謝!
俄然工作意欲が湧いてきました!



>アトリエ彩のトレフィの出来は凄いですねw(低価格の割りに
デュアルメイドもなかなかの出来なので一個買ってみるといいですよ!

ところでシャイニングブレイド叱り、デュアルメイド叱りキチンとしたストーリーがあるようなのですが、一体どこに行ったら本文を読めるのでしょうか?(実は本とか出てるんでしょうか?

個人的にはフォトストーリーとかで見てみたいですねw

それと、アークエネミーという機体・・・一見するとマシーンメサイa(ry
凄く・・・オージェです・・・
ぶっちゃけた話、おにゃのこのトレフィはパスだなーと思っているのですが、デュアルメイドの武器は気になります。大型のソードとか!
ブリスター版とか見ると、武器のギミックが妙に凝っているんですよね。


シャイニングブレイドの世界観説明はどこかでサイト開設されていたような。
アークエネミーのインペリアルカラーはガチオージェです。 ふつくしい…。



シャイニングブレイドの関節が緩いとのことですが、軸径が3mmならばホビーベース・イエローサブマリンの球体ジョイントが使えるのではないかと思います。
これ→(http://www.yellowsubmarine.co.jp/hobbybase/ppc/ppc.htm

サイズも色々ありますので、丁度いいのを選べば関節の強度は確保できると思いますよw
A3の股関節をコイツに置き換えた状態でA-Lockより保持力が良いと言えばその強度は伝わるかと思います。

ただ、同じサイズを一機分揃えるとなると2〜3個必要な上全機となるといくつ必要になるか分かりませんが・・・せめてDX版くらいは改造してみてはどうでしょう?
ふむふむ。この球体関節は自分も使用したことがあります。
補強するよりごっそり入れ替えた方が早いか…問題は数ですね、やはりww
情報有難うございます!!






以上です。
そんなこんなで〜。