仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

タダより高いものは無いと言うが安全性が証明されているタダなら両手を広げてウェルカムしたい

すっきりとはしませんが、とりあえず解決(挨拶




さてさて、前回の更新で書きました「カメラが逝かれた(誤植にあらず)」の件ですが…。
昨日、購入した某電気店に行ってまいりました。
某と言いつつ、日記タイトルで何処だか完全にばれてますが(ぇ




結論から言いますと…故障していたのはレンズでした。
自分の見立てが的中していたようで、オートフォーカス補正の為の、レンズ内部のギアが正常に動かなくなっていた模様。
カメラ本体側は正常に動作してました。
本体側でピント合わせしようとしているのにレンズ内部で空回り→ギアが空回りしている間はいつまで経ってもピントが合わない→本体側はさらにピント補正を要求→ムダに回転してレンズ内でガリガリと嫌な音があああぁぁぁ。


と、ここまでスタッフさんの故障切り分けにより判明したのですが…。
さて結局、修理をどうしたか?






購入から半年以内ということもあるのでしょうか、なんと!店舗側の判断で新品と無償交換となりました!
いやはや、有難いやら申し訳ないやら。








修理期間や費用に怯えていた自分には嬉しい誤算。

↑自分の心境にぴったりのひとコマが(えー




でもですね。
実は今回の不具合、原因が特定できなかったんです。専売スタッフらしき方が担当してくださったのですが、故障箇所の話だけで理由を明言して頂けず。
無償交換に舞い上がってしまいましたが、これからの利用に備えて、時間がかかってもしっかりメーカーに診てもらった方が良かったのかな…うむむ。
購入してからの利用期間が短いのもあるのでしょうけど、スタッフさんが理由に触れずさっくりと交換対応に踏み切ったのも、本音を言えばちょっと気になる(ちょっと確認して、あっという間に「交換しますんで」だったので)
…まさか初期不ふょ…なんでもない。



まあ、ひとまずは元通り。ホント、カメラは自分とこのブログにとっては生命線なので…今まで以上に注意して扱うよう心がけを。
とりあえずは撮影復帰して、様子を見たいと思います。


勝手に困って舞い上がって…ご心配をおかけしました!
コメントを寄せてくださったサイト管理人様、閲覧者の方、有難うございます。
12センチぐらいがちょうどいいのVELL様、お騒がせしました…!
 軽症…とは参りませんでしたが、ひとまずは無事なレンズが手元に戻ってきた状態です)


 


さて、10/20と10/21の二日間の分と短めですが、web拍手返信で〆たいと思います。
いつも有難うございます!
>ありゃまぁ・・・。レンズのピントのスイッチがFullじゃなくてLimitに入ってたりしてるだけなら笑い話ですむのですが・・・。take
ABnormal END(旧館) - Yahoo!ブログのtake様ですねー。コメント有難うございます。
自分もピント調整のスイッチは真っ先に考えたのですが、残念ながら違ったようです…。
今回は事なきを得ましたが…原因が分からないのでちょっとモヤモヤしてます(苦笑




>自分も周りでもsigmaのレンズ使ってますがあまり故障の話はきかないなあ。でも修理となると時間はかかるものと覚悟完了しておいた方がいいかも
うむむむ…そんなシグマレンズを購入から半年で壊す俺っていったい…orz




>>>緑の怪物
クシャトリヤよりも先にエンヴィーやヨッシーを真っ先に思い浮かべた俺って奴は…。

>>11eyes
原作知らない自分が言うのもアレですが、何時になったら主人公(名前忘れた…)は覚醒(?)するのかと。あれはアレルヤよりもひどい様な…って、多作品と比較する俺って奴は…。
ヨッシーの前にルイージの事を思い出してください(そっちかよ
主人公の覚醒を促すにはトランザムライザーですよ!!(お前も他作品かよ




>更にはnagiさんに「ROBOT魂ガガ トランザムセット」のレビューを渇望する俺って奴は…。(最低だ)
期待されているのにノーマルのガガの方を買う気満々の俺って奴は…。




>nagiichiさんのサイトは、A3買ってる人は結構知ってると思います。隠れた名店みたいな。
あざーす!嬉しいコメント貰ったんだぜ!!
でも隠れた…って、一歩間違えると流行ってないだけというワナ(台無しだ
類義語として静かなブームとかね。




>クシャトリアとヒゲの写真を見る限り、もうひとつのレンズでもいけると思います。
機体の全体を写すには(特にクシャのような大型アイテムの場合は)マクロレンズよりいいのかも知れませんね〜。





以上です。
しかし…なんだったんだろうなぁ故障の原因…わからない。










いや〜、わからない。

























そんなこんなで。