仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

メディコス 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」5.ハイエロファントグリーン&6.花京院典明

レロレロレロレロ(挨拶




もっと挨拶の候補はあるだろうに、と首を傾げつつ。

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 5.ハイエロファントグリーン

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 5.ハイエロファントグリーン

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 6.花京院典明

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 6.花京院典明

がっつくようで済まないが花京院とそのスタンド、ハイエロファントグリーンをダブルで紹介。
今回も良い出来です。以下写真〜。






まずはハイエロファントを前後から。
殴り合いには向かない細身のデザイン。
原作ではハイエロファントとスタープラチナの戦闘を早めに持ってきたことで、スタンドの特性の多用さを効果的に示せたのではないかなーと。
承太郎に光ったメロンと形容されていた光沢のあるボディを忠実に再現。細部まで抜かりなし。
また各所の白いパーツの質感が素晴らしいです。






関節の配置や可動範囲については、先に発売された
メディコス 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 1・スタープラチナ& 2・空条承太郎 - 仏の顔も3℃まで
メディコス 超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 3.シルバー・チャリオッツ&4.J・P・ポルナレフ - 仏の顔も3℃まで
こちらを参考にしていただけたらと。
ハイエロファントは特に、デザイン上クセのない可動が楽しめます。
いつものスタンドが付属。





握り手の他に、交換用手首が付属しています。
右手には指差しポーズ用手首。





左手には少し指を曲げた平手。




そして指を揃えた平手が両手に付属。
届け僕のエメラルドスプラッシュ!






手首の球体関節の自由度が高いので、様々なスプラッシュ発射ポーズがきまります。
しかし、ジョジョの世界において、これだけ挨拶代わりに技名が連呼される攻撃も珍しいですよね。





今回のハイエロファントグリーンから、劇中の印象的な効果音・擬音を再現したプレートが付属。
なんという「分かっている」付属品w
プレート裏からスタンドのアームに接続するか、直接台座に軸を差し込むか。展示方法は二通り。






早速ハイエロファントと組み合わせ。楽しすぎるw
ただし、スタンドは常に浮遊しているイメージがあるので、本体用と効果音プレート用に、他のアイテムからスタンドのアームを引っ張ってきた方がいいかも。




というわけで、ここまでがハイエロファントグリーンでした。
シルバーチャリオッツも素晴らしい出来でしたがそれに迫るものがありますね。お気に入り。
欲を言えば下半身のみ差し替えで紐状に解いた姿を再現とか…難しいか。






続いて花京院を紹介〜。
学ランの造形がハンパないです。皺の一つ一つが塗装と合間って丁寧な出来。
承太郎の学ランとはまた違った印象ですね。




ウリはやはり頭部。髪型の再現度が神がかってます。イヤリングまで忠実に再現。
表情も凛々しくて、ちゃんと花京院です。承太郎の反省を活かしてと言うのは酷か(汗


可動範囲は省略。ただし他のスタンド使い二人と比べると、学ランが干渉するため開脚などは苦手かと。
面白いのは、学ランの肩の部分が独立して回転するので、腕部の動きに合わせて自然な服のラインを表現できる点。
とか言いつつ、写真では不自然に回転させ過ぎました(えー




交換用の手首。写真見づらくてすみません…。
指を大きく開いた平手、指を揃えた平手、親指を立てた指差し手首が左右に。
右手には親指を閉じた指差し手首、左手には「ズァッ」再現用wの人差し指と小指を立てた手首が付属。




劇中後半で復帰した際のサングラスをかけた頭部も差し替えで付属。
格ゲーファンには「恐怖を克服した花京院」の名称の方が馴染み深いかも知れませんね。








手首を交換してポーズを何点か。




「そうかな」
タワーオブグレー戦のポーズを再現!







ハイエロファントグリーンと組み合わせ。




仲直りの握手のかわりだエルボー。




パン
ツー
まる
見え




YEAAAH!!!




ピシ
ガシ
グッ
グッ



やはりポルナレフとは組み合わせておかないと!
立体物で再現するとシュールさが二割り増しになってて吹いた。





発売済みの三人で集合。




以上、超像可動・ハイエロファントグリーン花京院典明でした!
このシリーズはハズレ無しですねー。今回も大満足。
承太郎で問題となっていた表情、アイプリントの再現度が徐々に改善されているのが有難いです。
今なら承太郎の顔も何とかなるんじゃないかなぁ…他のキャラの付属品として交換用頭部とか検討して欲しいところです。


強いて不満点を挙げるとすれば、オプションの少なさが残念と言えば残念。
特に花京院の場合は、怒り顔の頭部とか、さくらんぼレロレロの「あの」頭部とか欲しかったかもw
あとは初登場時の操り人形とか。




超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 7.マジシャンズレッド

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 7.マジシャンズレッド

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 8.モハメド・アヴドゥル

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 8.モハメド・アヴドゥル

次回はマジシャンズレッドとアブドゥルが登場!
そしてDIO様も!ええい、ジョセフはまだか!


効果音・擬音プレートも今後ますます充実していくようで楽しみっす。





そんなこんなで〜。