仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

六月末の白いROBOT魂・ミニレビュー

と、web拍手返信を(挨拶




真夏日…ですねぇ。でも日差しのおかげで久しぶりに布団が干せたことに安堵した土曜日です。
他にも昼間は大事な予定があったもので、晴れて何より。




で、タイトルの通り

ROBOT魂[SIDE KMF] ランスロットアルビオン

ROBOT魂[SIDE KMF] ランスロットアルビオン

ROBOT魂[SIDE LFO] ニルヴァーシュ type ZERO spec2

ROBOT魂[SIDE LFO] ニルヴァーシュ type ZERO spec2

ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-1

ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-1

ROBOT魂新作、回収してきました。
一緒に
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアギト グランドフォーム 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーアギト グランドフォーム 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ショウイチ君をどうしようかと迷いましたが今回はスルー。
…いくらなんでも付属品が少なすぎてorz
そのうちトリニティフォームとかバーニング・シャイニングフォームが通販で出そうな予感がしますし。
アギトのデザイン自体がそこまで好みでないってのも理由のひとつ。でもバーニングフォームは好き(えー



早速何点か写真を撮ってみましたので紹介〜。





まずはミスター白兜、ランスロットアルビオンから。
待っただけの事はある出来です。ランスロットと比べ上半身(特に肩から腕部にかけて)のボリュームアップが目に留まります。
頭身のバランスもかなり変わってる。
可動については旧ランスロットと同様に良く動きますが、若干股関節とか緩めかも。
あとは肩アーマーのボールジョイントが外れやすく感じました。他は問題なし。塗装・仕上げもかなり頑張ってる。


エナジーウイングがとにかく薄くて驚きました。迂闊に触れるとあっさり手の脂がついて汚してしまったりorz
そして色も薄めというワナ。




こちらの写真ではフォトショップでウイング部分だけ光らせてみましたが…もうちょっとウイングの色合いはハッキリしていた方が良かったなぁ。


スラッシュハーケンが四基全て展開可能…なのに。
スーパーヴァリスはノーマルとフルバーストモードの一丁づつが付属。そうきたか!



とか言いつつ。
上の写真ではスーパーヴァリスノーマルモードを二丁保持しているランスロットさん。
と言うことは…つまりこの男…。




見事に釣られて二個買いした男





続いてニルヴァーシュ
可変機構の再現の為、ギミック&付属品がたんまり。その分値段はちょっとお高め。
リフボードが肩への接続用とリフアクション用とで別サイズの物が用意されている、割り切った仕様に。


不思議なのは足裏のボード接続用のピンが別パーツ化している点。ジエンドは引き出し式になっていたのに。
足裏を見ると引き出し機構を追加するのは無理そうには見えないのですが…しかも、せっかく別パーツにしておきながらボードとの保持力がイマイチという困った事に。


ただ、本体そのものの可動は非常に優秀です。
人型としての可動域と可変機構の配置が同一となる箇所が多いので(例えば肘とか)
可変しないジエンドと同様に、かなり動きます。


しかしニルヴァーシュの「目」は、立体物では再現し辛いですねぇ…。




アイキャンフライ!
と言うことで高速飛行形態。
付属のインストと顔を突き合わせながらようやっと変形。
ウイングの角度が違う別パーツとか、むき出しになった膝関節を覆うカバーなど、差し替えでのディテールアップパーツで変形を補完します。
機種となるリフボードも専用の物が付属し、想像以上に「飛びそうな」平べったい形状に。




あいきゃんふらい。





最後に今回のイチオシ、クロスボーンガンダムX1。
ダブルオーガンダムをはじめとして、今までのROBOT魂ガンダムフェイスはどうにも好きになれなかったのですが、このクロスボーンはかなり男前ではないかと。ちゃんと原作版のクロボンの顔をしています。
また、シンプルな本体なればこその優秀な可動範囲で、宇宙世紀随一の格闘家となるクロスボーンガンダムのアクションを再現してくれます。
反面、付属品にはちょっと不満。
バスターガンの照準スコープが省略されていたり、ビームシールドが付かなかったり(まあキンケドゥはクロスボーンのシールドを使う機会が少なかったのですが。ハリソン戦とか大気圏突入時!とか)
あとはビームサーベルやヒートダガー、ブランド・マーカーが一つづつしか付属しないのも…。

ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-2改

ROBOT魂[SIDE MS] クロスボーンガンダムX-2改

来月発売のX2と組み合わせてね!ってことですかね。




フェイスオープン用の頭部が差し替えで付属。
付属品が寂しかったのは前述の通りなので、

GUNDAM FIX FIGURATION #0031 クロスボーンガンダムX-3

GUNDAM FIX FIGURATION #0031 クロスボーンガンダムX-3

FIXのクロボンから武装を拝借。スクリュー・ウェッブを装備。




付属のABCマントを纏いつつ、借りてきたピーコックスマッシャーとムラマサ・ブラスターを装備。
武器のサイズがぴったりです。
マントの表情がいい感じ。余談ですが、FIXのフルクロス装備は流石に無理でした…。




三機とも、これからガシガシ動かして堪能する予定。今月末から来月にかけて細かく写真を撮っていけたらと〜。
それと

フルメタル・パニック! The Second Raid 1/60 ARX-7 アーバレスト

フルメタル・パニック! The Second Raid 1/60 ARX-7 アーバレスト

予約したのに届かない…あ、アマゾンさん?




続いてweb拍手返信〜。6/26〜6/27の二日分になります。いつも有難うございます!!
>はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。使途不明のリボルバーポイントですが、アキバのラジオ会館内にあるホビーロビーにて「ちょっとしたもの」と交換できるようです。まああんまし大したものでもありませんがw
初めまして!
ホビーロビーでの交換ですと…ステッカーとかリボ球のセットとかでしたっけ…?
リボルバーポイントがリボチップに還元できないものかと期待していたのですが…くそう、足しげくホビーロビーに通ってリボルテックを予約していたのにぃ!
リボエヴァの蛍光バージョンみたく、ポイントを使った特典がもっと展開されると思っていましたの…orz



>フィギュアーツのクオリティでシルバ>なるほど…それは確かに見てみたい。だが!あえて隊長に進言します!自分はメタルダートップガンダー、欲を言えば凱聖たちを希望します!特にメタルダーは零と並べると第2次世界大戦ネタで徒手空拳同士、実になじむかと。あとは雨宮ハカイダーがSICよりSHFで出て欲しいですね。
言われてみればメタルダーも第二次大戦に端を発したキャラクターでした。
レーザーアームと是無の構えが似ている気がするぜ!



スサノオの武器名の元ネタは日本書紀ですか。個人的にその辺りの名称使いまくってたりオリジナルなそれっぽい銘をつけた武器を設定してたりした厨二病時代があるので胃が痛みましたが大丈夫!アメノハバキリ、格好よかったです。ただ…ブシドーさんは「武士道を勘違いした外国人」の扱いになってしまって残念です。本編での決戦もアレでいいのか、と言いたくなりましたし。だが、だからこそ!nagiichi隊長とブシドーさんのフラッグ魂こそが尊いと思えるのです!あと、ナマヅメスプラッシュ吹きました。射出後の痛み半端ないです柴田先生w
みんな、こんな厨二臭漂う中年になっちゃ駄目だぜ!(サムズアップしつつ
劇場版では武士道を勘違いしまくったハムさんがついに極まって、なぜか頭を丸めて出家して登場します。





>ここであえてナタク辺りからデカい槍持ってきてですね、アメノヌボコとか如何ですか?元ネタの大袈裟っぷりならライザーソードにも威力負けせぬ!あとはデカい直剣持ってきてオロチノアラマサとか。
日本書紀とかの和風テイスト溢れる武器の名前って、何てカッコいいんだ…うっとり。



>木野さん、アギトは俺一人でいいというか、フィギュアーツとか生物的ヒーローフィギュアは俺一人でいい、と言えるかも。かっこええです…。
おおっと、ナマモノライダーだったらアマゾンを忘れてもらっては困るぜ!(そこかよ
でも木野さんのカッコよさには激しく同意。



>木野さん、そこのドアラ君を爆発するまで攻撃していいですよ。というか殺ってくださいお願いします。
な、何かヤツに恨みでもあるのかっ…!((((((;゚Д゚)))))) ガクガクブルブル



>模型をここまで遊びつくすとは、凄いっす
あざーす!
拙い想像力に任せて遊んでおります!でも楽しいから全てよし!御覧になった方に気に入って貰えたらなおよし!



>隊長のレビューのおかげで、スサノオを買う決意が出来ました。武者好きとしては、もう辛抱タマラン。
Gジェネ登場の暁には、フラッグ+武者頑駄無で開発されます。






アルターアーバ受領してきました
なんて言うかすごいです
これwwww

あ、アマゾンさ〜〜〜〜〜〜ん!!!
店頭で商品を見たら、結構な大きさでビックリ。



スサノオ剣いいですね〜。ザンライザーな剣を持たせるのも楽しみです
ホビージャパンの付録ですねー。
誌面を見たら無改造でスサノオに装備可能、しかも結構馴染んでました!期待大。



Figmaシャマルてんてーにちびリインとユニゾンはやての頭付属とは…汚いな流石マクファきたない
でも買うんだけどね!nagi殿もそうでしょう?

追伸 無理にとは言いませんがnagi殿のシグナムのレビュー見てみたかったり。無理にとは言いませんヨ?

figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS シャマル 騎士服ver.

figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS シャマル 騎士服ver.

Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS シグナム 騎士服ver.

Figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS シグナム 騎士服ver.

シャマル先生の地味さ付属品の少なさを想像するに、やむを得ぬ措置かと…って誰か来たようだ。
なんだろう、我らが将のレビューについて、名伏しがたいプレッシャーを感じるぜ!



>ここのweb拍手で初めてステラさんの誕生日を知った。勿論6月22日は過ぎていたのでサイトのTOP画像は通常…orz
私は、僕は…俺は!!

お前は今泣いていい、泣いていいんだ!
う、うむむ…何とかして差し上げたいが、流石にオフィシャルサイトの日付限定トップ絵を掲載するわけにも行かず…。



>ヱヴァ見てきました。すごかったです。参号機のパイロット.....
管理人さんは見ました?

その質問については、こういう返答で。
アスカって常に扱い可哀想過ぎね?



>紅蓮聖天八極式ロボット魂発売決定ですね!あとHJのムックの誌上通販でナイトオブワンのギャラハット発売みたいです。
相変わらず、パージバル出る気配ないなあ・・・

ようやく聖天八極!待ち焦がれましたよ!
ギャラハッドはスルー濃厚かと…そろそろロボ魂・KMFは…。
あ、でもテンさんは買うよ!(えー




以上です。
最後に私信。「うちの子」絡みの方へ(と書いて伝わるかな?
コメント拝見しました。残念でしたね…。
確かに各雑誌とも写真のスペースは小さめでしたからね、やむなしと言ってしまっては申し訳ないのですが…。
でも某は胸に刻みましたぞ!今後も交流イベントは開催されるようですので、またアツい「子」を期待してます!
その際には是非一度、しっかりとご挨拶できたらと。




そんなこんなで〜。