仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

記録更新じゃよweb予約、そしてキャラホビのハナシ

教えてくれ五飛、俺はあと何回あのエラー画面を見ればいい(挨拶




さて、本日の更新はボークスA3に偏った内容になるかと思われます。
分かる方だけ同情してやってください。若しくは笑ってやってください。




昨日の更新の最後で少し触れたように。
TOPページ | A3公式サイト | 株式会社ボークス
ボークス・A3公式サイトにて、
A3第27弾 XFJ-01a 不知火・弐型
A3第28弾 F-4J 撃震・国連軍仕様の予約が8/29の午前0時からスタートすると言うので、パソコン前にへばりついて時報と共に予約開始!
今回は主役機も含まれるから長期戦を覚悟だなー、とか思っていたら。



自分の覚悟なんぞは甘すぎた、激甘だった事を、その後数時間に渡って思い知らされる事になろうとは。






午前0:05
とりあえず二機をカートに確保。ここまではいいんです。
購入手続き画面のボタンをクリック。






見慣れたくは無かったけど見慣れたいつものエラー表示。














…お、おーけーおーけー。こんなのはいつもの事です。
ちょっとリロードを繰り返せばすぐに購入画面に切り替わりますよ。












午前1:00




状況、進展せず。カート画面から何度操作してもサーバーダウン。エラー表示のまま。
モニターに向かって悪態をつき始めます。独りで。



















午前2:00



現状…以下略。





この辺から既に、キャラホビへの参加と睡眠時間がどうでもよくなってきます。
しかし眠いものは眠い。アイスコーヒーを飲んで一服。







再び、戦場へ…!






















午前3:00






流石にこの時間になると。
もっと早くに見切りを付けて寝ればいいじゃないかと思う自分と、
ここまで来て引き下がれるか!とヤケクソなファン心理に支えられる自分とで、脳内バトルが始まります。
軽くスパイダー予約の時とかの所要時間をオーバー。web予約のサーバーエラー記録更新です。



















午前3:26
ようやく動きが。
購入画面に切り替わり、支払い方法や住所登録画面に!よっしゃあああああ!!!








午前3:31
住所確認!今回は代引きを選択!発送時間全てよし!
これで注文確定だぁ!!!ポチっとな!!!







出てきたのは注文確定画面でなく。
最後の最後で性懲りも無くエラー表示

最後の最後で僕、ブチ切れ。




…あとでメール見たら注文完了になってて、ほっと一息。


以上が事の顛末です。
いい加減、そろそろこのサーバーダウンについては対策をとってもらえないものでしょうか、ボークスさん…。
午前0時に予約開始する意味が感じられないです。聞くところによれば、朝方には普通に予約できたって言いますし。
転売屋対策か何かなんですかねぇ、これ。




とまあ、どうにか予約できた事に胸をなでおろし、睡眠をとって昼過ぎに幕張メッセへ。
キャラホビに参加してきました。
購入希望のブツは特に無かったのは昨日の更新でお話した通りですが、ホビージャパンブースで行なわれたトークショーにて、A3・5thシリーズの残り二体が発表となりましたのでチェック。


気になる機体は
F-14D トムキャット
EF-2000 タイフーン
でした!(トークショーの後ボークスブースにてサンプル展示もあったのですが、今回はカメラ持参しなかったので写真はナシで…)


タイフーンはガレージキット版を見送ってしまったので、予想以上に早くA3ラインナップに加わったのが個人的に嬉しいところです。
あとはトムキャット!こちらも待望の戦術機です。


これで5thシリーズも出揃いましたかね。ただ27弾・28弾の発売日が延期になったようですので、後続のラインナップもずれ込む可能性は高いかも。



ちなみに。
会場販売となる夏のA3LIMITED二種ですが、不知火・弐型(タリサ機)、国連武御雷ともに、在庫にはかなり余裕があるように見えました。
行列がはけた後もレジの後にはかなりの数が積んであったので、明日も結構保つのでは…いやでも、キャラホビ二日目は予測が立たないか。




ボークス以外のブースも見物しました。
コトブキヤ

フレームアームズがかなりいい感じ。アーキテクトのサンプル配布には間に合いませんでしたが展示を見る限り、かっちりとした内部フレームも、外装もかなり期待できそうです。
こういう着せ替えキット、ムーバブルフレームを再現した立体物って、大抵の場合装甲をかぶせる「着膨れ感」が気になるのですが、発売の決まっている二種は特にそういった印象も無く。
轟雷の方が「ガンダムユニコーン」に登場するMS・ロトにイメージが似ていてかなり好み。脚部の形状も何だかユニコーンっぽいし。



後は、アルターのアルメカ・ラインバレルが原作準拠でこれまた気になるところ。
エグゼキューターのビームエフェクトパーツも付属しています。
それとバンダイブースで、ロボット魂・レグナントの商品サンプルを触らせてもらったのと(想像以上に…すごく…大きいです
強化外骨格・震及び霞のサンプル展示がありました。
散さまはともかく震とは…無茶しやがって…。


あー、やはりカメラもって行けばよかった。


立体物ではないのですが、バンダイナムコブースで新作スパロボトークショー・ミニライブをやっていました。
ライジンオーガンバルガーゴウザウラー獣神ライガーリューナイト・ラムネ&40…などなど。
当時のOPカットに合わせて主題歌が流れてくるのを聞いていると、無性にテンションが上がってきますw
最も心に響いたのはアイアンリーガーだけどね!! 


その後は。
A3絡みでご縁の出来た同好の方と、会場で連絡を頂き合流。5thシリーズの展開など色々話しつつ。
結局終了時間ギリギリまでメッセにいましたw



心配していた雨も無く、楽しい時間となりました。
キャラホビは明日も開催。お時間があれば、天候とインフルに気をつけつつ、足を運んでみては。






今回はいつにもまして纏まりのない内容でした。申し訳ない!
そんなこんなで〜。