仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

今週仕事以外に何をしていたかというと…抜歯をしてきました

痛みは一瞬だ!(挨拶



…嘘です。一瞬なんて嘘です。今も痛いです。



という訳で。
タイトル通り、実は仕事の合間を縫って、週の中頃に親不知の抜歯処置を受けていました。
いやこれが痛いのなんのって。麻酔が効いているうちはいいのですが夜になったらもう最悪。
痛み止めを飲んでも寝れやしません。


発端は、半年ほど前に作ってしまった虫歯に遡ります。
虫歯自体はそこまで進行しておらずあっさりと処置が終わったのですが、治療後、虫歯となった奥歯の後にある親不知が悪さを始めまして。
12月あたまからどうも食事中に歯が痛むようになり、再び歯医者のお世話に。
で、思い切って抜歯と相成りまして。


痛みが治まるまで禁酒となってしまいました。別に大酒のみというわけではありませんが、年末のこの時期に酒が飲めないって…それはそれで色々困ったことに(汗
早く、美味しく食事をしたいものです。飲み会の席でウーロン茶のお世話になるのは避けたい…っ!


しかしなぁ…歯と骨だけは子供の頃から頑丈に出来ていたのですよ。前述した虫歯も生涯初めてこさえたもので…。
骨折も虫歯も無かったのが自慢だったのですが(代わりに捻挫や打撲、腰痛はしょっちゅうorz)
聞くところによると、学生の頃よりも社会人になってから虫歯になりやすくなる人もいるとかで、どうやら自分はそのパターンのようです。
生活習慣の変化が原因なんでしょうね。




と、このブログでブログらしい事を書くのは




面白味も無ければオチも何もない文章の羅列になるだけなので、この辺で。
あれ…でもここってブログですよね?



ここからの続きは、いつもの趣味的な話に〜。






さて、年末進行真っ只中。写真を撮る時間が無くてモヤモヤしております。
ひとつの立体物をレビューしようと思うと、撮影に一時間、画像の圧縮やトリミングに30分(画像加工するとプラス一時間)、文章も含めて記事を仕上げるのに一時間…と我ながら呆れるほどの時間がかかってしまいまして…もうちょいサクッと行かないのか俺。
他の玩具紹介サイト様は、レビューまでにどのくらい時間を使っていらっしゃるのでしょうね…ちょっと気になります。



まあ撮影は出来ないにしても、趣味の多々買いは止まらないわけで。今週購入したモノを紹介してみます〜。



劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【完全生産限定版】 [DVD]

劇場版「空の境界」殺人考察(後) 【完全生産限定版】 [DVD]

ついに完結。堪能しました。戦闘シーンと対話のシーンと、緩急がハッキリしていて、観ていてぐんぐん惹きつけられます。
最終巻にふさわしい内容。白純先輩はあれか、スパイダーマンか!
トウコスキーな自分としては「縁があったらまた明日」の後に鮮花との会話を差し込んでくれた点が嬉しかったり。


でも、こうして全七章を観たうえで一章を振り返ると…やはり俯瞰風景の出来が際立っているように思います。
それと小説のラストエピソードは映像化せず…難しいか。





ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー超(スーパー)スピンオフ [DVD]

ネット版 仮面ライダーディケイド オールライダー超(スーパー)スピンオフ [DVD]

買ってしまった…ネット配信観なかったから…おのれディケイド!
これから観ます。楽しみ。










ってなことやってるから撮影時間がなくなるんだと気づいた。







実際に聴いてみました。ゼータのOP二曲が一番グッときたのは年齢的な理由か(ぇ
そしてやはりGRANRODEOの「めぐりあい」がアツい。カッコいいぜ…!
苦言を呈するならば、女性ボーカル曲を男性が歌っていた(あるいはその逆)楽曲が何点かありましたが…あれはいただけなかった。
Gガンとか…うむむ。






HG 1/144 GNX-U02X マスラオ (機動戦士ガンダム00)

HG 1/144 GNX-U02X マスラオ (機動戦士ガンダム00)

MG 1/100 LM312V04 Vガンダム Ver.Ka (限定クリアパーツ付き) (機動戦士Vガンダム)

MG 1/100 LM312V04 Vガンダム Ver.Ka (限定クリアパーツ付き) (機動戦士Vガンダム)

一応購入しました。でも実際に作れるのはいつごろか…微妙。
いや、ほら、マスラオは前にHGスサノオを組んでるしさ、ロボ魂版もあったし…その…ね?(何が「ね?」だ





そうだ!いっそのこと、彼らもプレゼント企画に加えてしまうのはどうだろう!!
うん、ちょっと残念な気もするが、致し方ない(棒読み

別にVガンとマスラオに恨みは無いが







まさかの主人公不在・ぱにぽに?編を収録。
正直なところ…このマンガでパラレルワールドネタって…。





本日二回目。



もともと収拾ついてない作品なので、色々な可能性…とかやっても単に支離滅裂なのがにんともかんとも。
限定版付録のゲームブックにグッときた。自分…ゲームブック世代ですから。
ドラクエゲームブックがお気に入りでした。懐かしい…。






よつばと!  9 (電撃コミックス)

よつばと! 9 (電撃コミックス)

そろそろ(作品内の)夏も終わりですねー。
この作品の主役はとーちゃんな気がしてきた。竹とんぼのエピソードとかw
それと、乾杯の挨拶に吹いた。はっけよーい、のこった!ガチャン!!
…早速忘年会で活用したいと思います。場所とタイミングと面子を選ばないと大変な事になりそうですが。





ブレイクブレイド (7) (Flex Comix)

ブレイクブレイド (7) (Flex Comix)

凄惨な退却戦の前に、派手に仲間割れです
我々の想像の斜め上を行く男、それがジルグ。包囲網の中で一騎打ちとか!最近あのメガネがお気に入りです。
あと相変わらずのジルグ無双。もうあいつ一人でいいんじゃないかな。登場して僅か数ページでジルグにコクピット打ち抜かれた「自称」実力者な敵キャラがいましたが…あれ、ダブルオーでそんな人がいたような。
メイン四人の声優さんは発表されましたが、ジルグ役はどなたになるんでしょうか…石田あ、いや、まてまて。ここは思案のしどころだ(えー


相変わらずこの漫画はメカが活き活きと動いてます。大好き。





ROBOT魂[SIDE KMF] 神虎

ROBOT魂[SIDE KMF] 神虎

忠義に萌える燃える男、シンクーの駆るナイトメアフレーム
まさか発売にこぎつけるとは!現状、最有力レビュー候補です。
中華ピエロとでも言うべきでしょうか、フェイス部分の塗り分けが綺麗。
飛翔滑走翼が折りたたみ式になっているのは嬉しい配慮。装甲やら爪先のエッジが利きまくってて刺さる刺さる。
可動範囲はかなり優秀なのですが、どこを動かしても末広がりな装甲が干渉しまくるのが泣き所ですね。うまく逃がしてやる必要があります。
ロボ魂の取扱説明書は、何故毎度の如く不親切な記載内容なんでしょう…足元のブレード可動はいいとしても、天子砲の開閉ギミックに触れてないとか。まあ見れば分かる…といえばその通りなのですが。






ROBOT魂[SIDE MS] アルケーガンダム

ROBOT魂[SIDE MS] アルケーガンダム

思ったより小さいぎっちょんさん。これが第一印象。
コアファイターの変形やファングの付属など嬉しい要素が詰まっていて遊び甲斐があります。
でもプラキットの出来が(保持力は置いといて)十分満足できるものでしたので、そこまで新鮮さはないかも。レビューするかは未定。
プラモ製作していない方は是非。カラーリングの具合もイメージ通り。





購入物はこんな感じです。
…意図していたのかいないのか、購入し忘れたモノがある気がしますが。

気づかぬが花。



ここからはweb拍手返信。12/8〜12/11までの分になります。
いつも有難うございます!!





>かつて拍手でDIO様とザ・ワールドだと〜っ!?とか言っていた者ですが、自分も当然のように買っちゃいました…これは良い品です。RAHなどのヤヴァイ値段の品よりも手軽で、作り込みは「超像」の名に恥じず、更に慣れてくればよりよく動かせる可動…匠の一品ですね!あぁ早くジョセフが欲しい…(発売予定すら無いですけど)
何かザ・ワールドのネット価格がおかしなことになってますな(汗
ジョセフは自分も欲しいですね。交換用頭部は…攻撃時などの怒り顔(叫び顔?)と、波紋疾走(と書いてオーバードライヴと読む)の時の「コオオオォォォ」な顔とか…期待してます。




>より良い企画にするためには
・いらないのに(中略)装甲5枚セット、とかはやらない
・ゼロ100万人
・いっそ赤いのをA3に組み込んで次回ホビーラウンドに参戦
などよろしいと思います。うん。


……は、冗談として。
企画ヘボくないよ!ボークス関連なんか人によっては嬉しいものもあるんじゃないかと。ちなみに自分はロボ魂、開封済みでも構わない派です。
他の二つは実にネタになるので良しとして(いいのか
ゼロ100万人って具体的に何をしたらいいのか小一時間程問い詰めたいwwww
若しくはどなたか教えてくださいw
開封済みはオーケー、と。ご意見有難うございます。







開封品でも全然問題無しですとも隊長!いただけるなら何でもよし!(マテ
これまた開封品でも可、のご意見。
というか。








ということですね、分かります(えー






シナンジュはもういいんだ。じらされすぎて自分で買っちゃったし。
ただ、もし20〜30年くらいして押入れの奥から発見された時にはぜひ作ってやってほしい。おにいさんとの約束だ。

うん!分かったよおにいさん!!僕、僕…大きくなったら作るよ!!シ、シナ…シナなんたらを!!(最低だ





そして、某の作る作る詐欺の犠牲者となった挙句「もういいや」的な扱いとなった赤い子が、そろそろガチで不憫に思えてきました。













>おぉ、まさか前回のweb拍手で私が送ったコメントに便乗されるとは思いもせなんだ!(笑)
>ロボット魂から数点
勿論候補にレグナントは入っている状態で―

―バキッ ドゴッ ガスッ―





流石にそれは勘弁、と言っておきます…。








>最近、劇場版ウルトラマンのCMが放映されているのをよく見かけますが、宮野さん演じる「ウルトラマンゼロ(?)」の「俺はウルトラマンの息子、ウルトラマンゼロだっ!!」の台詞(こんなんだったかな?)が「俺はガンダムマイスター刹那・F・セイエイだっ!!」に聞こえます…。

これはっ!まさかリンとグリードの絡みに続く劇場版へのささやかなフラ(ry

…早く劇場版の情報出ないかにぃ…。00熱が冷めちゃうお。


ふむ。確かに劇場版の続報はあまり聞かないですね。

そろそろスペシャルエディションの二作目が出ますが、こちらに特典映像とか収録されませんかねー。





>超電●砲のOPテーマが好きなアナタに・・・
D
オーケストラアレンジの動画を教えてもらったんだぜ!!めっちゃカッコイイですね。
コメでも流れてますが、スパロボとかRPGの最終決戦で流れそうな壮大さです。


ちなみに自分も探してみたところ、こんな愉快なアレンジが。
D
これぞ職人芸。ロックマンで使えそうだ。



で、ですね。
ちょっと興味が沸いたので、原作(になるのかな?)「とある魔術〜」の方ですが、

コミック版を読んでみました。何これ、面白い!!
キャラクターにも魅力がありますが、「魔術」そして「科学」…自分の好物がてんこ盛りになっているようなw
なぜ今まで未チェックだったのか悔やまれます。


そして上条さんは某に言わせればこれっぽっちも不幸ぢゃねえよとツッコみたい。何あの歩くフラグ製造機


とまあ、このままだと小説にも手を出しそうな勢いですが。
「なんでも殺せる毒」をもつ主人公が流行りなんですかねぇ。
某「殺人貴」さんの直死の魔眼と「最弱」さんの幻想殺しがぶつかったらどうなるのやら、と若干痛々しい妄想に耽りつつ。





>やはりレグナントのドラえもん顔のヒゲが一本なのは制作側の間違いのようですね。nagiichiさんのところにレグナントの新しい頭は届きましたか?
届きましたよー。ちゃんとへの字口改めヒゲ二本の頭部が。


…まあ、その、なんだ。
ヒゲ二本の塗装(プリント?)がありえないほど曲がってましたが。








改修品が不良品というのはどうしたものか




製作側のミスの可能性、レグナントの生産数などいくつか頭部パーツの配送に踏み切った材料があるにせよ、こうしたアフター対応は素晴らしいことだと思うのですが…自分がハズレ引いただけかな?






以上です。最後に相互リンク先を巡回〜。

http://blog.livedoor.jp/abnormalend/
グッドスマイルカンパニー ねんどろいど まじかる☆テイア
レビューを追加されています。
も、元ネタが分からない…ですが確かに昔懐かし魔女っ子っぽいキャラクターですね。可愛いです。
ねんどろいどはフェイス部分の差し替えでいくらでも楽しめますねー。




http://blog.goo.ne.jp/tom913/
ROBOT魂 R-Number040 ユニコーンガンダムユニコーンモード)
レビューを追加されています。
可動はいいんですけどねぇ…デストロイモードが待ち遠しいです。
コミケ初参加でしたか。自分も今回、初日に参戦予定です!









よし、一通り終了。


…こういう更新を、もっと日を分けて行なえば作業時間短縮になるんじゃないかなぁ。
どう見ても、今回も無駄に長いし。

9割どうでもいい







さ、明日も仕事だ。
そんなこんなで。


(プレゼント企画がクリスマスプレゼントどころかお年玉企画になりそうな遅延ぶりを見せています…形になり次第続報をっ)