仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

バンダイ 魂フィーチャーズvol.1に行ってきました

今年もバンダイに搾り取られていく予感…(嬉しい悲鳴と哀しい悲鳴を混ぜつつ挨拶




という訳で。夢のような土日、一日目です。
ベルサール秋葉原にて開催の、バンダイの新商品紹介イベント「魂フィーチャーズvol.1」に行って参りました!
開催初日となる本日は一般来客者の写真撮影NGとなっておりましたので、見る事・触る事・そして買う事に集中してきましたw
(…のはずなのに、なぜか携帯で写真を取り捲っている一般のお客さんを発見したりして、軽くブルーに。やめようよそういうの。ルールは守ろうぜ!)


去年コミケでご一緒した同好の皆様と小隊再結成し、楽しい時間を過ごす事が出来ました。堪能したー。
以下、文章だけですが、軽くイベントレポートなど。
新商品のネタバレを多分に含んでおりますので、続きを読まれる際はご注意を〜。




本日は朝7:30に秋葉原駅に集合。そのまま現地に向かいました。
会場スペースが展示ブースと販売ブースに分かれてまして、まず目指すのは当然販売ブース。
開場時間まで待ちぼうけかな…と思いきや、ビル外のスペースにて整理券の配布を実施していたので、受け取って早々に退散。近場の喫茶店でコーヒー飲みながら時間を潰せました。座って待てるって素晴らしい…(ぇ


購入者の人数整理は30分刻みになっていたようで、自分達が受け取った券には9:30集合の指定がありました。
9:20頃に店を出て、再度ベルサールへ。
ほぼ定刻通りに受付開始となり、9:30指定客の仕分けからさらに、整理券に記載の整理番号ごとに整列しなおし。
だいたい10:00少し前に物販ブースに入場できました。


とりあえず販売商品は一通りチェックしてみようと希望していましたが、危なげなく無事全商品購入出来ました。
(魂STAGEの新色は後日販売が無いとか何とかで、売り切れが早かったものもあるようですが…)



で、一旦ブースを出て、今度は展示ブースの列へ。
ビルの反対側に展示ブース入場者の行列が出来ていましたが、ここからが長かった


さすがバンダイのイベント、といったところでしょうか。
入場希望者の人数がハンパなかったです。
列最後尾で係の方が持っていたプラカードには「180分待ち」の文字が。


…ひゃくはちじゅっぷん?
驚きのあまり、「それはアージュ時間に換算するとどのくらい?」とボケてしまいました。
分かる方だけ笑ってください。多分一瞬だよね。



まあ実際は3時間待ちというのは大げさでした。
が、それでも10時過ぎに並び始めて、展示ブースへの入場は11:30前後だったような。
ビル風って冷たいぜ!





で、入場〜。
気になるブツが山とありました。回った順に紹介〜。


・まずはロボ魂。ゼーガペインが本気出してきた
以前から商品化の報が伝えられていたゼーガペインですが、アルティールと、なぜかいきなりコアトリクエの試作原型が!
どちらもエッジの利いた造形で期待できそうです。クリア素材の装甲もいい感じ。
余談ですが、ゼーガペイン、ブルーレイ化が濃厚とか。



・現在のロボ魂ラインナップが展示
ダブルオーみたく、アリオスのリメイクをですね…。



種死からロボ魂が出るみたいですよ
ストライクフリーダムとデスティニーが並んでました。
どちらも相当気合を入れて製作中のようですよー(棒読み


宇宙世紀からも何点か
ジム・スナイパー2が登場!
0080に登場したライトブルーを基調としたカラーリングのものと、ゲームで登場したホワイト・ディンゴ隊カラーとが展示。
…スナイパーライフルが実体弾とビームと二種類ありますが、まさかカラーリングに応じて付属品を変えるとか…。やるだろうな、絶対。
加えてファーストガンダムが、放送当時・設定画・平成アレンジ、と3種類登場。平成アレンジはスペクリのガンダムみたい。
あと、0083よりドラッツェが登場!シュツルム・ブースターが長くて異常に存在感がありました。欲しい!
…あれ、ロボ魂のブランド名発表当初から名前の出ていたフルバーニアンは…?



フルメタ関連。デザートカラーのガーンズバック
ジオラマ展示されてました。後日、模型誌にて誌上通販するとかしないとか。



・新商品の試遊コーナーへ
大混雑の一角。
自分は、劇場版・エヴァ2号機とV2アサルトバスターを触ってきました。
まずエヴァですが、想像以上に動く事にビックリ。
股関節はデザイン上リボ球でも使わないと難しいのでは…と考えていたのですが、股関節の黒い部分が引き出し式のフレームを内蔵しており、更にそのフレームを引き出したところから前後にも可動。
大きく開脚が可能ですし、脚を振り上げて疾走するポーズも決まります。
それと、付属品が設定に順じて豊富に付属するようです。
零号機・改はジオラマ展示のみでしたが、太くて大きいアレを抱えていたり…。


ポージングのケレン味に拘るならリボルテック版。
オーソドックスな可動と豊富な付属品ならロボ魂版。
きっちり住み分けができそうな感じ。


つづいてV2ですが…こちらも相当期待できそうです。
造形は文句なし。ロボ魂なのにガンダム顔がカッコいい…というのは失言かw
アサルトパーツの肩アーマー(Iフィールド発生器)を装着すると肩周りの可動範囲が苦しいところですが、総じて良く動きます。
付属品もいい感じ。ただ、メガビームシールドのバリアビットは着脱不可の模様。
あと、クリアパーツの光の翼はかなり濃いブルーの配色。ちょっとイメージと違うかな…。
ブースの担当者さんに、同行者の方と二人でツッコんでみたところ、もう少し白よりの配色に変更の可能性もあるとか。
加えて製作サイドでは、最終話でのビームシールド転用時のピンク色の翼をどう料理するべきか頭を悩ませている、とのお話。



・ロボ魂・フィギュアーツ新商品
1・ダン・オブ・サーズデイが参考出品!バカがヨロイでやってきた! 変形ギミックはなさそうですが、マッシブな上半身がいい感じ。
2・エウレカより、ニルヴァーシュ初期型とスピアヘッド二色。スピアヘッドの色味が素敵。
3・フルメタからコダールがキター!あと、模型誌上企画なのか耳慣れない単語が…プロトデモリッション・ガンって…?
4・マクロスからはケーニッヒモンスターが。何処に飾ればいいのやら…そもそもいくらになるのん?
5・同じくデカモノ、サザランジーク。いよいよ受注も秒読み…かな?
6・エナジーウイングセットがホントにでかいですw
7・加えてコードギアスからは、知る人ぞ知るランスロット・クラブが出展。横顔が素敵。
8・あとはヴィンセントも展示。ロロの金色のほうでした。
9・ターンエーからは何とカプルがノーマル機とコレン機の二機登場!その股座に!ロケットパーンチ!
10・同じくターンエーから小型MS・ウァッドが。これ関節仕込めるのでしょうか…?
11・商品化の決まったF91が、ノーマルカラーとハリソン機と二色展示。
12・クロスボーン・バンガードが熱いです!デナン・ゲーデナン・ゾンが展示!ちょうど1/144のジェガンの頭を蹴り飛ばすのにぴったりなサイズ比かと。
13・なぜか飛んでいたバグ。ラフレシアは…?
14・クロスボーンガンダムからはX3とフルクロス、そして驚きのゾンド・ゲーが出展。今回のロボ魂参考出展は、小さいものに拘りがあるのでしょうかw
15・Vガンダムからはシャッコーが展示。ビームローターのエフェクトは付いていなかったので、商品化の際には、素材も含めてどのように再現するのか気になるところ。
16・ユニコーンガンダム・デストロイモードと、ジェガンD型、スタークジェガンが展示。
17・ここからはフィギュアーツ。バイク系が充実してました、ハードボイルダーの各形態とかマシンディケイダー+ギガントとか。
  あとはトライゴウラムまで!
18・ダグバ様が来た!ライジング各形態もきちゃった!
19・クウガアルティメットの試作展示あり。マット塗装の質感が素敵。
20・Wさんの全形態が展示。
21・とある強化外骨格がでかすぎますw
22・アギト登場のライダー達はコンプリート確定かと。
23・ワンピース、そしてウルトラマンのフィギュアーツ化とか!
(追記。24・ロボ魂にて、ダブルオーMSVよりケルディムガンダムサーガのサンプル展示あり。各種銃器が付属していました。顔が男前になっているのも含めて全身に改修が加わっているのですが、ちょっと足首周りがスリムすぎて、頭でっかちに見えたような)




・商品化希望アンケート
会場でもリアルタイムで集計していました。ナスカさんが月影さんに勝ってしまう…かもしれない。
そしてアンケートの中の選択項目に「ワイルドアームズ2より・ナイトブレイザー」が含まれていて吹いた。
勿論彼に投票しました。






こんな所です。魂のこもった展示が山盛りでしたよー!!
おそらく、色々抜けがあると思うので後日追記するかも知れないです ↑にて追記しましたー)
それと、前述したように会場販売商品は無事購入できたので、この記事の後に簡易レビューを加えてみようと考えてます。
とりあえず一言。ランスロットエナジーウイングの色に感動。そうですよ!このスモーク風の塗装で縁取りをしているのがエナジーウイングの色ですよ!





さ、明日のワンフェスに備えて寝ることにします。
そんなこんなで〜。