仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

Max Factory figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ バリアジャケットver. ミニレビュー

一撃必倒!!(挨拶







figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ バリアジャケットver.

figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS スバル・ナカジマ バリアジャケットver.

先月末のfigma攻勢の中、自分はスバルだけ購入しましたよとサイト上でしれっと書いたところ、レビュー希望のコメントをチラホラ頂きまして。
管理人自身も動かしていて非常に気に入ってしまったので、少なめですが何点か撮影してみました。







セイバーのレビューを行ったのもかなり昔の話。
普段メカモノや仮面ライダーや濃いぃスタンド使いばかり撮影しているもので、どうにも勝手が違って困惑しました。
まあ被写体がまっすぐ行ってぶっ飛ばす、右ストレートでぶっ飛ばすフロントアタッカーさんなので、その点は救い…なのか?







造形・塗装は特に問題なし。標準フェイスとなる正面を向いた笑顔は原作の雰囲気が良く出てます。





踵パーツを差し替えることで、アクセルフィン展開を再現。





可動範囲はfigmaシリーズとしてはオーソドックスなもの。
干渉箇所が少ないので何処もかしこも良く動きます。腰のスカート部分も左右に広がるので脚の可動とぶつかりません。
梱包の時点では上腕の袖が癒着してしまってロール可動出来ない場合があります。一旦暖めれば問題解消。
足元のマッハキャリバーはローラー部分が前後に可動。またローラーはそれぞれ独立して回転します。


歯を食いしばった怒り顔は左目線のみ。右腕で殴りかかる頻度を考えると、右を向いた顔パーツも欲しかったところ。






頭部のハチマキは左右で独立してボールジョイント接続。
体の捻りと方向を合わせたり、風になびかせる様に横に流す事で、ポージングのいいアクセントに。






リボルバーナックルには回転エフェクトが付属。
カッコいいのですがはめ込み難くて破損が心配…。


前髪は左右の向きの異なるパーツに差し替え出来ます。






ナックルだけかと思いきや、足技も結構印象に残るスバルです。







ギン姉を返せーーーー!!!
戦闘機人フェイスも付属。





こうして右方向を向いて構えると、相対するギンガを並べたくなる…。
実はStrikerSから登場したキャラクターの中ではギンガが一番好きだったりします。
figma化の暁には、通常のバリアジャケットVerでのリリースか、それともナンバーズの衣装か。 
…それ以前に発売されるのか、ギン姉は。





原作の最終局面で見せたダブルリボルバーナックル再現用に、左手用のナックルとエフェクトパーツも付属しています。
お待たせしました!助けに来ました!






という訳で。

写真少な目ですが、figma スバル・ナカジマのミニレビューでした。
本体の可動は勿論の事、エフェクトパーツをはじめとする豊富な付属品で劇中再現にもしっかり対応。
発売と同時に瞬殺されたのも納得…かな?再販が待ち遠しい方も多いと思います。


褒めてばかりなのも何なので、気になった点を挙げると…脚部マッハキャリバーのローラー部分がポロリしやすいのと、リボルバーナックル用エフェクトパーツのはめ込み難さ。
後は胴体を動かす時に、胸のジャケットの色が肌に移ってしまうのが難点かと。
それ以外は文句なし。

figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS ティアナ・ランスター バリアジャケットver.

figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS ティアナ・ランスター バリアジャケットver.

相方のティアナと並べると画になりそうです。





いやはや、メカと人物とでは撮影・ライティングに要求されるものが全然違いますね。
前髪が長いとフェイス部分に照明が上手く回らないし、難しいものです。
まあ今回は練習・実験。ウチのサイトでfigmaを動かすとこうなりますよ、と言う事でひとつ。


しかし…。
>nagiichiさんがレビューする美少女フィギュアというのも見てみたい
こんなコメントを頂いていましたが、果たして今回のレビューが希望に沿うものなのかは甚だ疑問。
肉弾戦上等なスバルさんだからなぁ…。





拳が武器って、それ魔法少女なのか…?
そんなこんなで。