仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

Max Factory figma Fate/stay night セイバーオルタ

還らぬ 騎士の誇りと誓い(挨拶




今回は、珍しくもfigmaのレビュー。

figma Fate/stay night セイバーオルタ

figma Fate/stay night セイバーオルタ

闇に堕ちた騎士王、黒セイバーことセイバー・オルタを紹介。




Fate/stay night」の第三のルート「Heaven's Feel」にて、変わり果てた姿となって士郎の前に立ちはだかった漆黒のセイバー。
無尽蔵ともいえる魔力供給を受け、近接戦闘では全サーヴァント中最強を誇る。


桜ルートでの早々のセイバー戦線離脱にショックを受け、敵として戻ってきてダブルショック。
何とか元に戻す事は出来ないのか、説得できないか…と選択肢を誤りタイガー道場へまっしぐら…という同志も多いかと。多いといいなぁ(汗
ノーマルのセイバー(甲冑Ver.)のリリースから随分間が空いて、格ゲー版で初登場のリリィに先を越されましたが、この度満を持して登場。








前後から〜。









近場から見回してみます。黒くなるとアホ毛なし!
漆黒の甲冑はメタリック塗装。スカートや肩部分はつや消し仕上げとなっています。
血液、または呪術の紋様を連想させる鎧やバイザー部分の赤いラインも綺麗に塗り分けられています。
腕と脚のトゲトゲがかなり鋭く、弄っていると痛いのなんの。






付属品一覧。
武器は黒化した「約束された勝利の剣(エクスカリバー)」一点。
交換用手首(握り手・指揃い平手・武器保持手・角度付き武器保持手が両手に、指差し手首、指開き平手が左手用のみ)
使用しない手首を纏めておけるfigmaおなじみのホルダーと、画像に収めませんでしたがスタンド、収納袋が付属しています。






バイザーは風になびいた前髪パーツと接着されています。
視線を隠せると、フィギュアの視点に影響されずにアクションポーズを付けられるのが嬉しいですね。
前髪ごと交換する事でバイザー無しの状態に。
交換フェイスとして、叫び顔も付属してます。視線は通常・叫びどちらも正面を向いたもの。
髪の淡いグラデ塗装が綺麗なのですが、若干塗装ハネ、バリ跡のようなものが残っているように見えるのが残念。





可動箇所を紹介。
頭部は球体関節での三点可動。




肩と胴体でボールジョイント接続。
肩部分で左右にスイング+上腕ロール。
肩の服飾はボリュームがありますが切り欠きが設けられており、腕を開く際の妨げになりません。
肘で球体ジョイント接続。手甲部分でもロールしますが非常に固いので、暖めてから動かす事をお勧め。




胴体でボールジョイント。





ノーマルのセイバーと同様に、左右のスカートが独立可動。大きく開くように展開可能。
中央部は軟質素材となっていて、脚の動きに影響し難くなっています。
股関節ボールジョイント+腿でロール。膝・足首で球体ジョイント。


しかし…スカートの中は…。
確かアルターだかどこだかのメーカーのトレーディングフィギュアで生足にブーツという心躍る仕様だったような…ば、ばかな(何が







属性反転のエクスカリバーを装備。
オプション品の数が少ない分、一点の存在感が光ります。
















ポージングをいくつか。
普段の騎士王よりスピードが無い分どっしり待ち構えて迎撃、隙を見せれば強烈な一撃で叩き伏せる…そんな戦闘スタイルですかね。
胸部アーマーのボリュームが影響して、ちょっと剣の両手持ちがし難くなってます。









やっぱりやってみたい、同キャラ対決。





セイバー・リリィも乱入。






騎士王、白き騎士姫、黒き暴君。揃い踏み。
こうして見るとカラーリングだけではなくて、鎧の意匠も全く異なりますね。
そして、先ほどの対決画像も含め、ノーマルセイバーとオルタを並べてみるとfigmaの造形技術・品質の向上が窺えます。
今のレベルでセイバー甲冑バージョン2とか欲しいかも…レアルタ・ヌア版とかどうでしょう(それじゃ同じだ







やっぱりやってみたい、そのに。
「Heaven's Feel」屈指の名場面。








「約束された(エクス)」






「騎英の(ベルレ)」

















「勝利の剣(カリバー)!!!!!」








「手綱(フォーン)!!!!!」







宝具同士の激突。
結果は…まあ、ご存知の方が多いかと思います…。












というわけで。

以上!figma Fate/stay night セイバーオルタでした!
着実に商品ラインナップを増やしているfigmaシリーズですが、その分の経験値はしっかりと反映されています。
シリーズ初期の商品であるノーマルセイバーと比べて、パーツ単位の造形、全体のプロポーションに隙が無くなった感じ。
欲を言えば、バイザーは前髪と別パーツ扱いにしてもらうか、もっと前髪の交換パーツを充実させてくれても良かったかも。






…まさか今後、セイバーオルタ・ゴスロリバージョンとか出ないよな。
でも、もし出ちゃったら、ハンバーガーともっきゅもっきゅ再現用の交換フェイス付属はガチだろうなイヤむしろ付けて下さいお願いします…とか危惧なのか願望なのか分からない複雑な感情に襲われつつ。


そんなこんなで。