仏の顔も3℃まで

はてなダイアリー終了に伴いお引越し。思い出は残しておこう…。


狭く浅くしなやかに。惰性の赴くまま更新。用量・用法を守って正しく服用を。
現在、鋼のシスコン番長と全国の貞夫さんと西住殿マジ軍神を応援しつつ、サイト休止中…。
説得力皆無ですが画像の無断転載はご勘弁下さい。  
初めてお越しの方は、プロフィール画面での御案内を確認頂けると幸いです。
…という挨拶すら懐かしいな…みなさん元気に趣味に邁進されてますか?


↑web拍手です。ここで会ったのも何かのご縁。うっかり読んじゃった記念に押して下さいませ。

グッドスマイルカンパニー ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.

白い衣装を身に纏い、あなたの元へ参ります(挨拶





今回は、ワンフェスの戦利品を紹介。
ワンダーフェスティバル2013[冬]【WONDERFUL HOBBY LIFE FOR YOU!!】会場販売商品、ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.です!



投稿サイト「ピアプロ」で募集した衣装デザインの中から、ニコニコ生放送での視聴者投票によって決定された新たな雪ミクさん。
大人っぽさを秘めた和装がとても魅力的です。これは並んだ甲斐がありました…。
髪型や表情といった交換パーツの他に、多彩なオプションが付属。実に豪華なアイテムです!
画像の点数は少な目ですが、いくつか撮影してみました。












まず目を惹き付けたのは外箱。
高級和菓子か御歳暮かとみまごう程しっかりした造りの箱に、雪の結晶や商品名を浮き彫りで表現した帯が巻かれていました。
帯を外すとミクの姿。箱の底にはイチゴのプリントもw
今までのねんどろの外装とは一味も二味も違う気合の入った造りでした。
後述する豪華な付属品も相まって、会場で品物を受け取った際、かなりの重量にびっくり。これまたねんどろとは思えないずっしり感です。









雪ミクを取り出して前後から。か、かわいいぜ…。
綿帽子で頭部が重く安定性イマイチかと思ったら。裾の面積が広いので、スタンド無しでもしっかり自立してくれます。








今までとは全く異なる和装の雪ミクさん。髪や瞳の色もブルーではなく、グラデーション塗装の施された鮮やかなグリーンの配色に。
雪の結晶がプリントされた打掛が美しいです。
胸元にイチゴをあしらったプリントがあったり、帯の皺まで作り込まれていて、非常に繊細な出来栄え。
頭部に付属のレースシートを巻き付ける事で、雪模様を再現出来ます。







綿帽子。
白くボリュームのある綿帽子に莓の葉をあしらったワンポイント、内側の塗装に至るまで、モチーフの莓大福を彷彿とさせる可愛らしい造りです。
なんか美味しそうw
前後に分割する事でミク本体からの着脱を行います。その為、分割部分が丸見えなのが玉に瑕。
後頭部のデザインがすっきりしている他ねんどろいどであれば、ミク同様に被らせる事も可能かと思われますが、塗装剥げや色移りには要注意かと…。









綿帽子を取った状態。この髪型が直球どストライク過ぎました!可愛いよ!(落ち着け
和装に似合う清楚な雰囲気。細く伸びた髪のひと房は、纏めた髪の根元でロール可動します。







表情パーツは正面顔、左目線のお澄まし顔、泣き笑い顔の三種類。
笑顔パーツの破壊力が異常。







ミクお馴染みのツインテールも付属。グラデと雪模様が美しい。
また、握り手以外に平手も付属しています。






クリア素材のスタンドと支柱も付属しています。


可動についてはどうしても和服デザインが影響してしまい、他のねんどろいどより動かない印象。
特に足回りはしんどいですが、元々着物で足を大きく動かす必要もありませんねw
腕・袖周りでロール。上半身、打掛と掛下の間で前後に可動するので、細やかな表情付けが可能。







オプションの番傘。此方にも雪模様。裏側の骨組までしっかりした作り込み。
専用腕部に交換して持たせます。







御神酒の杯をもった手首と専用腕部。
手首パーツは杯と一体パーツとなっていて、纏めて右碗側に接続。左腕は袖を添えるだけ。



それぞれの腕部と手首はある程度組み合わせ可能。
手を胸元に添えたり、ポージングの幅が広がります。







和菓子モチーフという事で和盆と爪楊枝、それと雪うさぎも付属。






別ボディの座りパーツ。
雪ミク本体から腕部と左足パーツ、腰帯を差し替える事で、ゆったりリラックスモードに。
お盆を使用してのディスプレイが映えます。








ここからは色々動かしたりパーツの組み替えを!















おまけ。神前式クリスティーナだフゥーハハハ!!
それにしてもこの助手と管理人、ノリノリである








というわけで。

以上!ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.でした!


白無垢による全く新しい魅力を振りまく雪ミクさん。まさに「清楚」という言葉がしっくり当てはまる、そんなフィギュアでした。
回を重ねるごとにクオリティアップとサプライズを盛り込んでくる印象の雪ミクですが、今回は更に突き抜けた感じ。
外も中も高級感溢れる仕上がり、かつ「和装」というあまりフィギュアでは見られない衣装ジャンルがとにかく新鮮です。
また和菓子モチーフという要素を最大限に利用し、和盆や楊枝といったこれまたお目にかかりにくい付属品が脇を固めます。このアイディアには脱帽。
頭から外して横に置くと「大福」にしか見えない綿帽子も相まって、ちょっと箱から取り出して「盛り付ける」だけで、あたかも一個のヴィネットのような佇まいを見せてくれます。
もちろん他ねんどろいどとジョイントは共通なので、お気に入りのキャラクターに和装の花嫁衣装を着せる、といった楽しみ方もw
遊びの幅が広いだけでなく、雪ミク自体も今まででトップレベルの愛らしさ!
細かいところまで実に拘りぬいて作られています。すっかりお気に入りになってしまいました!
フィギュアの出来にすっかりやられた方、ミクの新たな魅力を知りたい方、ねんどろ沼にどっぷり沈み込んだ方、様々な方に掛け値なしでおススメです。




白無垢のfigmaとかも見てみたい。
そんなこんなで!